![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:150 総数:742981 |
4年生 ナイスシュート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスをしたり,シュートをしたり,白熱した戦いが 繰り広げられています。 当然,ヒートアップして,みかたへの声かけがきつく なったりもしますが,それだけ真剣にサッカーに 取り組んでいる証拠です! 試合が終われば,いつものなかよし4年生。 さあ,次の体育の時間に向けて,作戦会議だ! 4年生 疏水に学ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しています。 これまで琵琶湖疏水がいつ,どのような理由でつくられてきたのか, けんせつにたずさわった人の思いなどを考えてきました。 今回は,第1疏水が完成してから,京都のまちは復興したのかを 考えました。 子どもたちは,資料をもとに立場を明らかにし,理由をつけて 説明していました。 いろいろな意見が出て,考えが深められていたようです。 4年生 ほってすって![]() ![]() ![]() ![]() これは,下書きで描いた絵を,カーボン紙を使って 版木に写しているところです。 初めてカーボン紙を使う子どもたちは,なぞった線が 版木に写ることに感動していました。 4年生 体の曲がるところを調べよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って,体を曲げた友だちを撮影し,どこが曲がっているかを 画像上に〇をつけました。 みんなが調べたことを「ロイロノート」というソフトを使って共有します。 楽しんで活動する姿が見られました。 |
|