最新更新日:2024/06/28 | |
本日:205
昨日:217 総数:742779 |
4年 希望制学習相談
感染拡大防止の取組にご協力いただきましてありがとうございます。
先日,ポストに入れさせてもらった封筒に,今週と来週の2回,「希望制 学習相談」を設けるプリントが入っていたかと思います。今までに渡した課題は全部で3冊。(とじてある課題の冊子が3冊あると思います。下の写真を見てください。) 進み具合はいかがですか。もし,「やり方が分からない。」「説明をしてほしいな。」「これでいいのかな。」など,迷ったり分からなかったりする場合はぜひ来てほしいと思います。 3密を避けるため,同じ学年の中でも日を分けています。お間違いのないようにお願いします。当日に参加を決められても問題はないのですが,できれば人数を把握し,人数によって教室等を配慮したいので,事前に連絡をいただけるとありがたいです。 【希望制学習相談の持ち物】 ・マスク(お家からつけて来てください。) ・健康観察票(異状なしの場合は,異状ないの欄にチェックをお願いします。) ・筆記用具 ・上靴 ・課題 ・課題をするのに必要な教科書やノート ・終わった課題も持って来てください。 ・制服で登校 *国語の問題を解くのに国語の教科書を忘れたり,道徳をするのに道徳のノートを忘れたりと,忘れ物があるために学校で出来ないことが見られます。せっかく来てもらう機会ですので,忘れ物のないようよろしくお願いいたします。 *「保健関係の書類」「下校先の確認」「同意書」「生徒個人票」「キャリアパスポート」「漢字辞典・分度器の申し込み(希望制)」「インターネット環境についてのアンケート」が,まだ提出されてない方は,登校する際にお持たせいただきますよう,よろしくお願い致します。 4年 4年生のみなさんへツルレイシ 5月15日 午前11時 くもり 気温25度 まだ,子葉は出ていません。 来週が楽しみですね。 4年 4年生のみなさんへ今日はすずしくて,過ごしやすいですね。 今回は,目黒先生から社会科の都道府県についての問題です。 4年生の教室前廊下に大きな日本地図が張ってあります。 とても迫力があるので楽しみにしていてください。 学校が始まったら目黒先生が新しい問題を出してくれます。 答えられるように準備していてくださいね。 それでは,今日の問題です。 問題1 都道府県はいくつですか? 問題2 「都」,「道」,「府」はそれぞれいくつですか? また,どこですか? 答えられるかな? 野崎先生も考えました↓ 4年 4年生のみなさんへ先生たちは今日も元気です。 「第4回 先生が行きたい都道府県はここだ!」です。 その前に,前回の答えです。 高田先生は2回目の登場だったので,行きたい都道府県をクイズにしました。 高田先生が行きたい都道府県は・・・, 愛媛県(えひめけん)です!理由は,「温泉が気持ちいいから。」です。 正解でしたか? 今回は4年生の担任の先生たちが行きたい都道府県を紹介します。 地図帳p.116を開けて,京都府を指さしましょう。もう京都府の位置はバッチリですね。 用意はいいですか?指を動かして探しますよ。 一人目は,1組の児島先生です。児島先生が行きたいところは・・・, 島根県(しまねけん)です! 理由は,「パワースポットがたくさんあるから。特に,全国から神様が集まる出雲大社があるから。」です。見つけられましたか? 二人目は,2組の石割先生です。石割先生が行きたいところは・・・, 福岡県(ふくおかけん)です! 理由は,「おいしい食べ物がたくさんあるから。」です。見つけられましたか? 三人目は,3組の門屋先生です。門屋先生が行きたいところは・・・, 栃木県(とちぎけん)です! 理由は,「大好きな餃子で有名なところなので,いろいろと食べ歩きたいから。」です。見つけられましたか? 四人目は,二回目の登場,4組の黒川先生です。黒川先生が行きたいところは・・・, ○○県です!(問題です) 理由は,「日本一のつり橋をわたりたいから。」です。 どこかわかりましたか?ヒントをもう一つあげましょう。 富士山がある県です。 富士山は二つの県をまたがっています。さて,どちらでしょう? 答えは次回。また,画像検索してみてください。 例えば,「島根県 出雲大社」のような感じで。 では,みなさんも,想像の旅を楽しんでください。 次回もお楽しみに。 4年 国語『白いぼうし』
『白いぼうし』の意味調べは終わりましたか。
終わった人は,もう一度読んでみましょう。 より意味が分かって読むことができると思います。 読んだ後に次の2つのことをしてほしいと思います。 1つ目は,読んだ感想を書き残すことです。初めて読んで感じたことを国語のノートに書いておきましょう。 2つ目は,このお話は4つの場面があります。もう一度読んで,何ページの何行目からが1場面か,・・・4場面まで考えましょう。 4年 算数 続き その3その時に,12ページの真ん中に書いてあるように,頂点・辺・角の大きさという言葉を覚え,どの部分かということも知っておきましょう。 4年 算数 続き その2次は,12ページを見て,おうぎを開いてみましょう。 いろいろな大きさの角を作りましょう。 4年 算数『角とその大きさ』 その1
分度器を使ってはかる前にこんなことをします。
算数の教科書10ページ11ページををご覧ください。おうぎを作って,色々なものをはかることから始めます。 お家でおうぎを作ってみませんか。 用意する物 ・おりがみを3枚(同じ色でも。3色とも違ってもどちらでもOK) ・わりばしを1ぜん ・のり ・テープ 作り方 11ページにのっているので見ながらしてみましょう。 先生も作りましたよ。 4年 図工の課題について
本日,次の課題をポストに入れさせてもらいました。今回も社会の課題では,「わたしたちの京都(下)」を使用するものがあります。前回同様,必要なところを印刷して同封してあります。
図工の課題について 教科書40.41ページ『幸せを運ぶカード』をつくろうという単元があります。その中で,課題は 【1】だれに,どんなカードをつくるか・・・吹き出しに「だれ」「何を伝えたいか」を書きます。 【2】どんなカードをつくるか・・・教科書P40・41を見て,飛び出す仕組みにしたいのか,どんな模様にしたいのかなど,絵や言葉でかきます。 この2点を課題の用紙に書き込みます。 実際にカードを作るのは,学校が再開してから授業でします。今回課題で書いてもらった用紙をもとに,授業で作成していこうと思います。 書き方は自由です。色鉛筆で塗ることも可能です。学校に色鉛筆があるために色を塗ることができない場合は,色塗りだけ学校ですることも可能です。 カードの作成は,授業では1人1つの作成と考えています。 日ごろの感謝の気持ちをもったり,もらった人が楽しくなることを考えたりしながら,課題を進めていただけたらと思います。 4年 頭の体操シリーズ家族の中で,誰が一番に答えられたでしょうか。 今日の「頭の体操シリーズ」は,ある・なしクイズです。 生徒には人気です。 では,考えてみましょう。 ノーヒントでどうぞ! |
|