京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up117
昨日:350
総数:734361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

学校訪問【4年】

 本日18日(火)午後,日本教育情報化振興会の方々が本校のICT教育の授業見学に来校されました。施設見学や4年生の国語の授業を見学されました。今後も様々な場面でICTを活用した授業を展開していきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 ポスターセッション 〜蓮花タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は先週,8年生から防災について学びました。今日は自分たちでも学習を進めている「総合的な学習〜蓮花タイム〜」で,防災についてまとめました。
 ポスターセッションは来週の19日の参観日に行う予定です。保護者の皆様もどうぞ子どもたちの発表に耳を傾けていただき,感想やご質問などをしていただけたらと思います。

8年生と交流学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,蓮花タイムで「防災」について学習しています。8年生も「身近な災害や防災」について調べていたので,今回,調べたことを発表してくれました。4年生は質問したり,感想を伝えたりして,有意義な交流の時間をもつことができました。
今後,「防災」をテーマにポスターセッションを行います。「今日の発表を聞いて,参考にしたい」という声があがっていました。何をどのように話せば,聞き手に伝わるのか,考えて作っていきたいと思います!

前期美術部・大文字駅伝応援ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年末から部活動の時間に大文字駅伝を応援するためのポスターを制作してきました。

自分たちでアイデアを出し合い,どのような構図でつくるかについて話し合いを重ねてきました。

大文字駅伝に出場する6年生のメンバーだけではなく,6年生全員の応援があることで出場できるということを伝えるポスターにするため,写真なども活用しました。

ぜひ,大文字駅伝で頑張って走ってほしいと思います!

「となりの国を知ろう」お祭り編〜チャンゴに挑戦〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はゲストティーチャーにお越しいただき、韓国朝鮮のお祭り文化と「チャンゴ」という楽器の演奏の仕方について教えていただきました。

日本の和太鼓とは「バチ」や「演奏の方法」も異なります。
「ドン・タ・クン」という言葉で音を表現し、その言葉を見ながら演奏します。

初めは戸惑っていましたが、授業が終わるころには上達していました。

チャンゴの演奏を通して、日本と韓国・朝鮮の文化の似ているところと違うところについて考え、実感することができました。

新1年生を連れて回りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生の就学時健康診断を行いました。4年生が新1年生と手をつないで一緒に各部屋を回りました。控室で待っている間,ゲームをしてなごます様子や優しく声かけをしたり,笑顔で接したりするお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られました。「たくさん話できたよ」「トイレに連れて行ったよ」「最後にありがとうっていってくれたよ」など,新1年生とのやりとりをうれしそうに話してくれました。ベーシックステージのリーダーとして,これからも下級生とたくさん関わっていきましょう!

琵琶湖疏水見学

画像1 画像1 画像2 画像2
琵琶湖疏水見学に行きました。

教室で学習しているときには,

「疏水って自然の川なのかな?」
「なぜ,疏水の近くには,発電所があるんだろう?」

など,いろいろな疑問をもっていました。

今日,見学に行くと,
「疏水は直角に曲がっている部分があったから,自然の川ではない!」
という発見をしていました。

新たに発見したこと,疑問に思ったこともたくさん生まれていました。

これからの学習に,琵琶湖疏水見学で気づいたことを生かしていきたいと思います。

4年 社会科見学

 本日12日(火),4年生の皆さんは社会科見学で琵琶湖疏水方面に向けて8時40分ごろ学校を出発しました。しっかり学習してきてください!
画像1 画像1

秀蓮フェスティバル 音楽の部2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベーシックステージリーダーとして,開校から下の学年の子たちを引っ張ってきた4年生。体育の部でも披露した「まつり」をテーマに,今回は太鼓やたくさんの楽器を演奏しました。
 心が一つになった演奏は,とても迫力がありさすが4年生!という姿を見せてくれました。

4年 音楽の部に向けて

 本日11日(金)6限,第2体育館で4年生は「音楽の部2」に向けて一生懸命練習を行っていました。和太鼓を中心に,いろいろな楽器の演奏にチャレンジしてくれています。本当に本番が楽しみです。あと1週間がんばって練習してください!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 総括考査5 2日目
2/28 総括考査5 3日目
3/2 通常授業
3/3 通常授業
3/4 9年 公立中期選抜前集会(6限)
通常授業

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp