京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:224
総数:744398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年生 音楽 ゆかいな木きん

画像1 画像1
画像2 画像2
練習を続けてきている「ゆかいな木琴」の
グループ発表が2・3組でありました。

以前から、リコーダーを持ち帰り、ロイロノートで担当の先生に
練習や演奏の様子を撮影して提出してくれている人たちがいます。

上手に吹けている様子をみんなで見ることで、
本番で目指すべき目標の確認にもなりますね!
お家でも頑張ってくれている人たち、ありがとうございます!

4組のみんなも、次の時間に頑張って発表しましょうね。

3年 蓮花タイム「田植え体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どろんこになりながらも楽しみながら、田植えをすることができました。
大変貴重な体験ができて、子どもたちの表情もキラキラしていました。

保護者の皆様、田植え体験のご準備をしていただきありがとうございました。
本日の活動の様子をぜひご家庭で聞いてあげてください。
引き続き、お洗濯のご協力をお願いいたします。

3年 蓮花タイム「田植え体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
蓮花タイムの学習として田植えを体験しました。
初めは田んぼに入ることに戸惑いの様子を見せていた子たちでしたが、一歩入ると大盛り上がりで田植え体験を楽しんでいました。
ぬかるんだ地面に足をとられ、悪戦苦闘しながら稲を植えました。
「田植えって大変やなあ」「ご飯大切に食べなな」と口々に話していました。

本日は大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

3年生 理科 実験「風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の学習では初めての実験がありました。
1時間目は教室で学習をし、2時間目は武道場へ移動。

3人グループでそれぞれが自分たちが実験で使う「車」を作ります。
作った車を送風機の前にセットして、先生の合図で一斉に風を送ります。

目を輝かせて一喜一憂する子どもたちと一緒に
車の進む速さや距離の変化を楽しんで観察できてよかったです!

実験の次の授業も、ふり返りや考えを上手にまとめられるか楽しみです!

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の道徳の学習では、生き物を育てることについて考えたり、
自分たちのクラスの良さについて考えたりしました。

お話や考えること、他の人たちの意見を聞いて、
「ほんまや!」「え、なんで?」などと、自分とは異なる考えがたくさんあることに気づいてくれている人たちが多く、意見交流の大切さを改めて感じました。

発表の中でも生徒から声が上がっていましたが、自分の考えや意見を発表したい!と思ってくれる人が本当に多くて素敵だなと思います。

「聞いてほしい!」「こんな思いもあるよ!」という熱く一生懸命な表情を、保護者の方や他の先生にも見ていただきたくなります!

3年生 音楽 ゆかいな木きん

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしてきた「ゆかいな木きん」

グループでの発表に向けて、机を合わせて練習をしています。

いつの間にかそのままの速いテンポでも
上手に吹ける人が多くなっていて驚かされます。

リズムになれるために歌詞を歌っていたり、
上手な演奏の動画を見たりする人もいて、
楽しみながらもとても熱心な雰囲気です。

3年生 ピア交流体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日は、とても暑い中「台風の目」で、一生懸命頑張って走りました。
今回は9学年の前で行うということもあり、緊張した様子もありました。
 
 体育館での参観、秀蓮フェスティバル体育の部、ピア交流体育の3回目にもなると、初めよりもスピードをつけて跳んだり回ったりすることができました。

3年生 蓮花タイム 向島の歴史を知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の蓮花タイムはゲストティーチャーに来ていただき、向島の歴史などについてお話していただきました。
 昔、向島は大きな池だったことや、お城があったこと、「向島」という地名の由来など知らないことばかりでたくさん発見がありました。
 お話の後の質問タイムも質問しきれないほど、たくさん疑問や向島に関心を持つことができました。
 向島には優しい人がたくさんいることには、子どもたちも「これからも元気よく地域を明るくできるようにする!」と前向きな姿も見ることができました。

お忙しい中お話に来ていただきありがとうございました。

3年生 音楽 ゆかいな木きん

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーと鍵盤、歌のパートに分かれて演奏しています。
それぞれの班で練習し、発表を行う計画も立てているみたいです。

リコーダーを初めて1か月強ですが、かなり上達している子が増えている様子です。中間休みや昼休みに練習する姿も多くみられます。

楽しく学習を進めれていることはとてもいいことですね。

3年生 理科 テスト勉強

画像1 画像1
今日の理科の授業ではこれまでに学習した範囲のテストに挑戦しています。

本番のテストを受ける前に、教科書を見返して、

自分たちでテストに備えて最後の見直しをしている様子が見られました。

何ページのどの部分を見ればいいのかな、こんな観察をしたな、

と個人でしっかり振り返ったうえでテストに臨めたら、

きっと点数も伸びているはずですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp