京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up114
昨日:114
総数:751378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年 給食 ランチパーティー

 総括考査も終わり、水泳学習でスッキリした後は、おいしいおいしい給食です。

「先生〜、今日は円になって食べようよ!」

「1組さんも呼ぼう!!」

「呼んでくる!」

みんなでランチパーティーをしました。

 「先生の家にみんなで行ったら何して遊びたい?」

 「先生の家に行ったら何食べたい?」

何周も何周も一人ずつ話をして楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 初プール

画像1 画像1
 3年生になって初めての水泳学習がありました。

また、総括考査が終わった後のプールということで気分も最高です!


 上の写真は、これから5階に上がり、着替えに行きます!の顔です。

もう大喜びの顔です。

 水泳学習が好きな生徒は多いですが、「水位が多くなり、深くなっていないかな。」

「浅いところへ行きたいな。」「怖くないかな。」

と、不安を抱えている生徒がいたことも間違いないと思います。

そこで、最初なので、2年生の時にしたことから始めました。

どんなことをするのか、話をしてから入りました。そうすることで心配がなくなった生徒もいました。

 朝は小雨から曇りと、気温や水温を気にする天気だったのですが、

総括考査が終わることろには合せたかのように暖かくなっていました。

ちょうど、プールが気持ちよくなっており、「キャーキャー」言って楽しんでいました。

3年 第1回目 総括考査

 今年度から、1学期に1回となった総括考査。

先週の家庭学習は、総括考査に向けて学習が出来るようにしていました。

どんな学習をするのかなと思ってみていたら、

教科書の問題をもう1回解く人や

ロイロに送ってあるIプリをもう一度した人。

漢字を徹底的に書いて覚えた人。

ドリルパークを中心にした人など、

自主学習ノート(自主学習ワークシート)を見たり

話したりしてみんなにこんなことをしたらいいよと広げていました。

そして昨日と今日と総括考査 本番をむかえました。

とても集中してしていました。早く終わった人は、もう一度問題を解きなおしたり、

後でしようと思っていた問題に取り組んだりと、成長を感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、田植えを体験してきました。自然を体感する貴重な機会となり、土の匂いや感触について感激している子供たちもたくさんいました。また、自身で田植えをすることでお米を育てる大変さや食べ物への感謝の気持ちを学ぶことができました。
お米の成長を子供たちは楽しみにしている様子でした!

3年 蓮花タイム2

 お話を聞いて、向島の魅力を感じながら

自分も思っていた!

自然がたくさんあるっていいな!

人がやさしいことが1番!

などの感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 蓮花タイム1

 ゲストティーチャーパート2

 またまたゲストティーチャーに来ていただきました。

向島に詳しい方です。

 今回は、お話を聞きながらメモをとることに挑戦しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 こころ科4

 ここまで大きくなりました。

実はすべての質問に答えるには1時間では足りなかったのです。

大盛り上がりの生徒の様子を見て、1時間で完結するのではなく、

もう少し時間をとることにしました。

 さて、どんな大きさになるのでしょう。
画像1 画像1

3年 こころ科3

 友だちのことをもっと知りたい!

事前にどんなことを知りたいのか、学級で話し合いました。

 10以上のことを知りたいな!!

好きな色・好きな給食・好きな教科などなど答えています。

答えるたびに毛糸を巻いていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 こころ科2

自己紹介をするたびに、ボールは大きくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 こころ科1

 今年も「コミュニティボール」を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp