最新更新日:2024/08/23 | |
本日:116
昨日:114 総数:751380 |
3年 蓮花タイム6
ファイルに綴じることで、今までの流れを振り返りながら今日の学習をしています。
保管している「蓮花ファイル」を整理してくれる優しい人もいます! 3年 蓮花タイム5「こんなファイル見たことない!」「すごいしっかりしている!」 「綴じ方も初めてや!!」「もしかして、大人向きかな?!」 「だって3年になったし、出来るもん!!」 蓮花ファイルに大喜びです! 3年 蓮花タイム4先生が出た意見をホワイトボードに書いたり、まとめたりしています。 そのことを書くことが多いです。 ですが、色を使ったり、矢印や記号を使ったりは自分で考えてしています。 3年 蓮花タイム3
友だちの意見を書いたり、今後したいことなどをワークシートに書いています。
3年 蓮花タイム2
ペアトークが終わった後は、自分の意見を学級のみんなに広げたり、
友だちから聞いて、「なるほど!」「初めて知った!」 と思ったことを伝えます。 3年 蓮花タイム1
3年生から始まった総合的な学習。本校では蓮花タイムと言っています。
3年生では自分が住んでいる「向島」のことについて学んでいます。 まずは、向島のことで自分が知っていることを学級で出し合いました。 自分の知っていることを伝えたり、友だちの意見を聞いたりすることもこの時間の楽しみの一つになっています。 新しい学級にもだいぶ慣れ、隣の人との意見交換もスムーズになりました。 相手の目を見て、頷きながら話をしています。 3年 漢字欠席生徒もいるのでまだ全員が受けたわけではないのですが、 漢字を正しく記憶して書けているかが気になる点でした。 やはり、紙に書くことは今後も外さずに続けていこうと考えています。 今後は漢字の定着をどのようにするかを考えていこうと思っています。 自主学習ノートに漢字の練習をしてくる生徒が増えてきています。 自分に足りないものをしてくるのも一つですね。 迷ったり分からなかったりしたら、担任や担当と話し合って進めていければと思っています。もちろん、生徒の発信待ちだけではなく、こちらからも声をかけていきます。 |
|