最新更新日:2024/06/03 | |
本日:229
昨日:147 総数:735060 |
3年 算数 そろばん
初めてのそろばんの授業でした。
「何これ?」 「え?計算が出来るの?これで?」 興味津々な反面、計算ができる道具だなんて!!と半信半疑で始まりました。 そろばんを見たり知っていたりする生徒はほんのわずかでした。 友だちと一緒に学習をしました。 3年 蓮花タイム3
向島の自然や歴史にも目を向け、奥深く知りました。
知ったことをどうやって表したら良いのか、12月に行ったポスターセッションではギガ端末での発表だったので、今度はギガ端末をあえて使わずに発表することにしたのです。 3年 蓮花タイム2
見てもらうとなるとはりきるのが3年生!!
そこで、ポスターやリーフレット、紙芝居、ペープサートなどいくつかの表現方法を教えました。 3年 蓮花タイム1
来週は、1年間蓮花タイムで学んだことを自分なりにまとめて発表する「向島ステキ発表会」があります。
3年生で初めて学習する“総合的な学習の時間”本校では「蓮花タイム」と呼んでいます。 3年生は自分が住んでいる向島に目を向け、向島のステキ発見をしてきました。 ゲストティーチャーからのお話、お家の方からのお話、自分で見つけた向島のステキ、 田植えや稲刈り、収穫したお米を食べたこと、公園にゴミがあり、清掃ボランティアさんがいつもきれいにしていただいていることに気づき、共に清掃活動をしたこと、などなど・・・ たくさん体験を通して分かったことをまとめました。 3年こころ科の授業みんなで思ったこと、感じたことを伝え合えた充実した時間となりました! 3年 学習会2
分からない問題を質問をしながら勉強を進める人もいました。
また、総括考査は4教科なので、いつ、どんな勉強をしたらよいかを相談する人もいました。 計画は大事なことです。 学習会では、こういった学習の仕方も教えています。 ぜひお気軽に担任や担当に聞いてください。 最後の総括考査に向けて1
最後の総括考査が間もなくあります。
そのための学習会が始まりました。 どの教科を勉強しようか、ちゃんと考えてきていました。 3年生 ランチルーム食育の授業では、「お箸の正しい持ち方」を学習しました。 普段の自分の持ち方が、正しいお箸の持ち方だと思っている子どもたちもいて驚いている姿もありました。また、普段の持ち方が定着してしまっていて、なかなか大変そうな姿もありましたが、少しずつ意識して慣れていって欲しいと思います! 3年 国語の授業で!研究者になりきって「ありの行列」の研究発表をしました。 教科書を上手に要約して、堂々と発表できていました。 流石3年生!!ポスターセッションで培った力を発揮していました。 3年 茶道体験12
最後は感想を言いました。
体験は、また来年もあります!! |
|