最新更新日:2024/08/23 | |
本日:12
昨日:114 総数:751276 |
3年生 待ち遠しい野球そのグローブを使ってキャッチボールができる順番がくるのをとても待ち遠しく思っているようです。 3年生 茶道体験(こころ科)子どもたちは、実際に茶道を体験することは初めてで緊張した様子で「清蓮の間」や「ランチルーム」に入っていきましたが、茶道や和についてお話頂くと、とても興味津々で身を乗り出して聞いている姿も見受けられました。 ふり返りには、「心を落ち着けて、礼をすると気持ちがよかった」や「和菓子がとてもきれいで、甘すぎず上品だった」や「季節に合ったお花を飾るのは素敵だと感じた」など多くの気づきが書かれていました。 子どもたちの心に残る素敵な体験となりました。 3年 書写3
「昔の人は墨汁を使わずにこうやって磨っていたんだなぁ。」
と言いながら、とても上手に磨っていました。 3年 書写2
もっと、マイナスな言葉が出てくるのかと思っていましたが、予想とは違い、とても真剣にある意味楽しみながら磨っていました。
どんどん濃くなることが嬉しいようでした。 3年 書写1
初めて、墨を磨る体験をしました。欠席をしたらいつもは休み時間や放課後に書いているのですが、今回は墨をするのにかなり時間がかかるので、その時間のみとしました。ただ、欠席者にももう一回チャンスをあげ、なるべくみんなが体験できるように2週にわたって2回設定をしました。
そのクラスもとても姿勢がよく、集中して磨っていました。5分おきにどれくらい黒くなたのか試すことを1回目に行いました。 3年 楽しい英語の絵本6
分からない英語も、
クイズやヒントから分かったようで、 分かるところは英語で返事をしていました。 ただ、あんなに楽しみにしていたのに、とっても緊張したようで、 もっと言えばよかった!でも楽しかった!分かりやすかった!と感想を言っていました。 校長先生ありがとうございました。 3年 英語の絵本を校長先生に!5
さすがは英語の先生!!
みんな前のめりにきいています。 3年 英語の絵本4
時々、冗談もされながら楽しく読んでいただきました。
3年 校長先生に読んでもらえた! 3
この絵本は、クラスの子が、
読んでもらいたい本を図書室に行って選んできました。 3年 イングリッシュタイム2
遊びから帰って来た生徒。登校した生徒。みんなが揃ったところで、
「拍手する?」 「ホワイトボードになんか書こうよ。」 「私書きたい!」 「え?もう間に合わへん!!」 「じゃ、welcome・・・とか言う?」 「前の扉から入らはるかな?」「後ろかなぁ。」 教室へ入って来られるシュミレーションをしだしていました。 もう楽しみで仕方ないという感じが伝わってきました。 |
|