![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:230 総数:743825 |
3年 理科 『こん虫の育ち方』5
土日の様子が気になるようでした。
「さようなら」をした後も、 心配そうな感じで見ていました。 声をかけるようになった生徒たち。 (月)は早く登校したいようでした。 ![]() ![]() 3年 理科 『こん虫の育ち方』4
岩田先生から、
「チョウは、どのくらい生きると思う?」と質問をされ、 「1年かな?」「1か月なわけないか・・・」 と、いろいろ予想をしていました。 答えはその場で岩田先生から聞きましたが、まだこれから学習を進めるクラスもあるので、答えはここには書きません! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 『こん虫の育ち方』3
なかなか離れないチョウに、
「飛びたくないの?」「離れたくないの?」「怖いのかな?」 優しい言葉をかけながらもさみしい気持ちになったり、でもちょっぴりどうしたらいいのか困る生徒たち。 そこで、岩田先生がパッと飛ぶように放つのを手助けしてもらいました。 「あっ!飛んだ!!」 昇降口の屋根にとまったチョウ。 みんな大きな声で「ありがとう!」「元気でね。」「また、遊びに来てね。」 「(月)に来てね。」「とぶんだよ!!」 とお別れの言葉を言いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 『こん虫の育ち方』2
6時間目は担任の授業ではありませんでした。
担任が教室に帰ってくると、廊下で待ち構えているのです。 「どうしたの?」と聞くと、口々に、 「先生、チョウになったよ!」と大喜びの様子でした。 クラスみんなで「チョウの旅立ちの会・お別れ会」をすることにしました。 いつも理科の準備や授業、幼虫のお世話をしてくださっている岩田先生に報告をしにみんなで行きました。「岩田先生に言わな!!」「俺行くわ!」「私も行く!!」もう、そのスピードはめちゃくちゃ早かったです。 そして、岩田先生、担任、クラスのみんなでチョウを放しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 『こん虫の育ち方』1
教室でグループごとに育てています。
チョウの幼虫です。 観察を楽しみにしています。登校時刻が早くなった生徒もいます! 休み時間にはいつもたくさんの生徒が見ています。 「早く蛹にならないかな?」と手で表しながら友だちと会話をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、保護者にインタビューをしたことをもとに自学級で話し合ったことを代表者が他の学級に伝えに行く活動をしました。 「緊張する」と言いながら、みんなの前で発表するという課題に 果敢に挑戦する姿が素敵でした! 3年 ランチパーティー3![]() ![]() テーマパークと言ったり、 旅行がいい!と言ったりしながら盛り上がりました。 嬉しかったのは、クラスのみんなで行ってみたいな! クラスのみんなでしてみたいな! といった声が聞けたことです。 今はできないけど、そんな夢をもってくれているのだと知り、 心が温かくなりました。 ところで、行きたい場所の第1位は何だったと思いますか? ![]() ![]() 3年 ランチパーティー2
給食時間に楽しくお話をすることなんてしたことのないみんなは、少し戸惑いながらも会話を始めていました。
だいぶたってから、1つの話題でみんなの意見を交流することをしました。 今日のお題は、 「今欲しいもの!」 そして、 「大きくなったら行きたいところ!」 などについて一人ずつ話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 給食の様子1
1組さんのお返事は「OK!」でした。
みんな大喜び! 待ちに待った給食の時間です。 いつもよりとっても早く準備ができていました。 なんと、先生の分まで! 1組さんも来てくれました! さぁ、ランチパーティーの始まりです! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 給食交流1
下の写真は何をしているところでしょう。
朝の会で、「今日は全員そろっているなぁ!!」「ヤッター!!」 「じゃあ、先生も一緒にランチパーティーしよう!」 「円に入ったらいいやん!」 という会話をしていました。ランチパーティーというのは、サークルで食べる形を こう呼んでいるようです!! 「でも全員じゃないで。1組さんも来てくれたら本当に揃うのになぁ。」 こんな素敵なことを言ってくれました。続いてほかの人も 「1組さんも一緒に食べられたらいいのに・・・。」 「食べていいか、聞きに行こう。」 となり、みんなで聞きに行っている写真なのです。 写真には数名ですが、28人います!! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|