京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:230
総数:743827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年 蓮花タイム6

 ファイルに綴じることで、今までの流れを振り返りながら今日の学習をしています。

 保管している「蓮花ファイル」を整理してくれる優しい人もいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 蓮花タイム5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書いたワークシートは今年度初めて配布してもらった青のファイルに綴じています。

「こんなファイル見たことない!」「すごいしっかりしている!」

「綴じ方も初めてや!!」「もしかして、大人向きかな?!」

「だって3年になったし、出来るもん!!」

蓮花ファイルに大喜びです!

3年 蓮花タイム4

画像1 画像1
 ワークシートに書くときには、まだ自分で全てをまとめることは出来ないので、

先生が出た意見をホワイトボードに書いたり、まとめたりしています。

 そのことを書くことが多いです。

ですが、色を使ったり、矢印や記号を使ったりは自分で考えてしています。
画像2 画像2

3年 蓮花タイム3

 友だちの意見を書いたり、今後したいことなどをワークシートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 蓮花タイム2

 ペアトークが終わった後は、自分の意見を学級のみんなに広げたり、

友だちから聞いて、「なるほど!」「初めて知った!」

と思ったことを伝えます。
画像1 画像1

3年 蓮花タイム1

 3年生から始まった総合的な学習。本校では蓮花タイムと言っています。

3年生では自分が住んでいる「向島」のことについて学んでいます。

 まずは、向島のことで自分が知っていることを学級で出し合いました。

自分の知っていることを伝えたり、友だちの意見を聞いたりすることもこの時間の楽しみの一つになっています。

 新しい学級にもだいぶ慣れ、隣の人との意見交換もスムーズになりました。

相手の目を見て、頷きながら話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての国語のテストがありました。

欠席生徒もいるのでまだ全員が受けたわけではないのですが、

漢字を正しく記憶して書けているかが気になる点でした。

 やはり、紙に書くことは今後も外さずに続けていこうと考えています。

今後は漢字の定着をどのようにするかを考えていこうと思っています。

自主学習ノートに漢字の練習をしてくる生徒が増えてきています。

自分に足りないものをしてくるのも一つですね。

迷ったり分からなかったりしたら、担任や担当と話し合って進めていければと思っています。もちろん、生徒の発信待ちだけではなく、こちらからも声をかけていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室
2/29 第5回後期生徒会委員会

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp