京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up195
昨日:215
総数:747840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年 毛筆2

 片付けは苦労していました。

とは言えまだ1回目です。

これから少しずつ慣れていければいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 毛筆1

毛筆を始めるには、筆の準備からです。

まずは大筆を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 みんなが観察しているものは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から理科の授業でモンシロチョウを育てています。写真は、観察記録をつけるために子どもたちが真剣に観察している様子です。アオムシが動いている姿を見て、生き物が生きていることを実感していました。チョウになって羽ばたく姿をみることが楽しみでもあるような、さみしいような…。
大切に育てようね!

3年 毛筆で書きました3

 毛筆で書く時も姿勢よく書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 毛筆で書きました2

 最初は汚れることも多いかと思うので、
低学年の図工で用意してもらったように、
汚れてもよい服を着て書くことをすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 毛筆で書きました1

 用意の仕方が分かったので、初めて墨汁で書いてみました。


「一」


緊張しながらも、頑張って書きました。


 用意や片付けに時間がかかりますが、これも慣れだと思います。

これからゆっくり何回かしていくと分かっていくかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 初めてのお習字

 お習字セットを初めて使いました。

まずは、物の名前と使い方、そして用意の仕方を知りました。

1つ取り出すのもそっとしたり、喜びながら置いたり

とても大切にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 お習字の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書に出てくるくらい姿勢がいいですね。

楽しみにしていたようでした。

 次の時間から書いていきます。

3年 今日の中間休み

 外遊びや図書室で本を借りる生徒もいましたが、教室にいる生徒は何をしているのかな?と思い、見に行きました。

 すると・・・教室に近づくにつれ聴こえてくる音。


リコーダーの音です!!

 まだ運指は教えていませんが、音を出して喜ぶ生徒や弾ける曲を友だちに聴かせてあげている生徒、また、こんな風にするんだよ!と教えている生徒もいました。みんな嬉しさがあふれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 自主学習ノート

 最近の自主学習ノートの一部です。
先週までは、紙で「Iプリ」を配布していました。

総括考査前や自分で復習をしたい時に何回もすることができるよう、ギガ端末のロイロノートで送る方法をとることにしました。

 2年生でもしていましたが、学年が上がったのでもう一度授業中にやり方を確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室
2/29 第5回後期生徒会委員会

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp