京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:232
総数:743331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年 音楽2

 歌を歌っている表情は、なんとも幸せそうな感じです!

ずっと聴いていたいです!
画像1 画像1

3年 音楽1

 音楽の授業では、ソラシドレの5音を使った曲をリコーダーでふいています。

 リコーダーが大好きな人が多く、家でどんどん知っている曲を練習してきかせてくれる人もいました。

 学校では、1学期の続きで、ゆっくりではありますが、1音ずつ音の出し方を練習していきます。

 夏休みの明けの今は、まだ新しい音は習いません。秀連フェスティバル音楽の部で披露するリコーダーのみの曲は、1学期に習った曲の中から披露しようと思っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 蓮花タイム1

 2学期の蓮花タイムが始まりました。

長い夏休みを挟んでいるので、1学期のことを思い出すために、

蓮花ファイルを見たり、友だちと話したりしました。

「向島のすてきを見つけに校区探検をしたな。」

「ゲストティーチャー2人にも来てもらったよ。」

「田植えもしたなぁ。」

「向島自慢をグループで発表したな。」

思い出したところで、今思っていることを出し合いました。

「9月の田んぼを見たいな。」

「公園がいっぱいあることはいいことだけど、ごみが落ちているのは残念だ。」

「ごみをなくしたいな。そしたらほんまに自慢ができる!」

この日のワークシートのふりかえりには、2学期に自分がしたいことを書いてくれました。

生徒の思いを実現したいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生徒には、「蓮花タイムは教科書がない。だから自分が思ったことを言ったりしたいことを調べたりできる勉強なんだよ。」と説明しています。

そこで、生徒の「やってみたい!」の一つを早速実現できることをみんなに発表しました。反応は驚きと喜びでいっぱいでした。

学校って、どうしても「教えられている」印象です。実際のところ確かにその部分もあるのですが、生徒の思考を大切にしていきたいと、すごく思うのです。

そこで、来週は、田植えをした田んぼの様子を見に行きます!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 『長さ』4

 まきじゃくのよさは、長いものを測ることとまるいものを測るということを習いました。

予想しながらグループで測っています。

 1km=1000mも習いました。

教室の外にあるいろいろなものを測りたかったのか、この日の学習はほとんど教室にいませんでした!

これから様々な問題を解き、来週(月)にテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数『長さ』3

 その後、まきじゃくのよさを生かして色々測ることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数『長さ』2

 この写真は、10mを10回歩いているところです。

100mは10mを何回歩いたら良いか、自分で数えながら歩いています。

こういった問題をよく間違えていたので、100mの直線も大事ですが、

今回はこのように学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数『長さ』1

 3年生の『長さ』の単元では、まきじゃくを使って測る勉強をします。

まずは、100mってどんな長さ?を体感しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自由研究2

 素敵な作品を作ってきた人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自由研究1

 夏休みの課題の一つの自由研究。

お家の方と一緒に作品を作ったり、

調べたいことを実際に観察をしたり実験をしたり

した人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自由研究3

 クラスのみんなに、何を作ったり研究したりしたかの紹介をしました。




画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 第3回総括考査
2/21 第3回総括考査
教職員胃部検診(9:00〜12:00)
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング
2/23 天皇誕生日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp