京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:232
総数:743331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年 サマースクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語・算数・社会・理科だけでなく、

3年生で初めて出てきたリコーダーの練習もしていいよ!と言っていたので、たくさんの人が練習をしていました。

 先生に分からないところを聞く人や、個人で練習する人もいました。

3年 音楽 初めての楽器

 3年生の音楽で初めて出てきた楽器があります。木琴です。

「間もなく、新しい楽器が登場しますよ!」

「ここに新しい楽器を持ってきますよ!」

「次の時間は、新しい楽器をさわるよ!」

と、予告をしていました。その段階から

「早く早く!」と言っていました。

 リコーダーと鍵盤ハーモニカと木琴と合わせてみました。ミニ合奏です。

とても上手で、合奏ってすごく楽しいと感じてくれたようです。

最後は歌も合わせてみました。

 また2学期に仕上げます。今度は学年で1の曲をすることに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 7年生との交流遊び6

 楽しい時間はあっという間でした。

もっとしたい!

もう一回したい!

1週間に一度はしたい!

そんな声がきこえました。
画像1 画像1

3年 7年生との交流遊び5

 もうみんなノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 7年生との交流遊び4

 7年生もとっても優しい姿を見せてくれました。

言葉も「大丈夫!」「それでいいよ!」「分かる?」

など、3年生を気遣うところが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 7年生との交流遊び1

 いつも掃除でお世話になっている7年生と第2体育館で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 7年生との交流遊び3

 7年生と3年生がペアになり、行動をするという、交流ならではのルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 7年生との交流遊び2

 遊びは、だるまさんがころんだ です。

3年生が楽しめるように色々と考えてくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ランチルーム2

 「ここで食べるとなんかおいしいわ!!」と言っていました。

「次はいつ来るの?」「2学期も来れるやんな?!」

もうすでに、次にランチルームで食べることを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年

 ランチルームで給食を食べた時です。

毎回、「レストランみたい。」と言いながら食べています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 第3回総括考査
2/21 第3回総括考査
教職員胃部検診(9:00〜12:00)
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング
2/23 天皇誕生日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp