京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up118
昨日:220
総数:742912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

3年 書写2

 もっと、マイナスな言葉が出てくるのかと思っていましたが、予想とは違い、とても真剣にある意味楽しみながら磨っていました。

 どんどん濃くなることが嬉しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 書写1

 初めて、墨を磨る体験をしました。欠席をしたらいつもは休み時間や放課後に書いているのですが、今回は墨をするのにかなり時間がかかるので、その時間のみとしました。ただ、欠席者にももう一回チャンスをあげ、なるべくみんなが体験できるように2週にわたって2回設定をしました。

 そのクラスもとても姿勢がよく、集中して磨っていました。5分おきにどれくらい黒くなたのか試すことを1回目に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 楽しい英語の絵本6

 分からない英語も、

クイズやヒントから分かったようで、

分かるところは英語で返事をしていました。

 ただ、あんなに楽しみにしていたのに、とっても緊張したようで、

もっと言えばよかった!でも楽しかった!分かりやすかった!と感想を言っていました。

校長先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語の絵本を校長先生に!5

 さすがは英語の先生!!

みんな前のめりにきいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語の絵本4

 時々、冗談もされながら楽しく読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校長先生に読んでもらえた! 3

 この絵本は、クラスの子が、

読んでもらいたい本を図書室に行って選んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 イングリッシュタイム2

 遊びから帰って来た生徒。登校した生徒。みんなが揃ったところで、

「拍手する?」

「ホワイトボードになんか書こうよ。」

「私書きたい!」

「え?もう間に合わへん!!」

「じゃ、welcome・・・とか言う?」

「前の扉から入らはるかな?」「後ろかなぁ。」


教室へ入って来られるシュミレーションをしだしていました。

もう楽しみで仕方ないという感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 スペシャルゲストティーチャー?!1

 毎週水曜日はEnglish day!!

朝の読書は、English time!

 さて、今日はどんな英語の絵本を読んでもらえるか、毎週生徒は楽しみにしています。

でも・・・・今日はいつもとは違って、特別なのです。


 昨日から、

「なぁ先生、明日のイングリッシュタイムはもしかしたら校長先生が来てくれはるんとちがうかぁな。」

「でも、校長先生は忙しいし、急にはこれやぁらへんやろ!」

「そうやで、僕らがお願いしたのはこの前やしなぁ。」

そわそわ、ワクワクしていました。

 そして、今日。

「なんと・・・」

と言いかけたとたんに、みんなは分かったようで、

「イェーーーーーーーーーーーイ!!!」

大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数2

コンパスを使って辺の長さを測ることをしました。

コンパスは2学期に初めてでてきた道具なので、まだ円を描くことしか知りません。

「へぇ!!長さも測れるんや!」「便利やなぁ!」

ものさしを使わずに測れることに驚きながら、

この日は、二等辺三角形と正三角形を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数1

 『三角形』の学習は、棒をつかいながら辺の長さに注目しています。

この日は、コンパスを使って辺の長さをはかりました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日
2/17 漢字検定
2/20 第3回総括考査
2/21 第3回総括考査
教職員胃部検診(9:00〜12:00)
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp