京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up228
昨日:265
総数:743821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期終業式でした。そこで、2学期のふり返りを書いてもらいました。
ふり返りを読んでいくと、子どもたちが様々な学習や活動、仲間との関わりからたくさんのことを学んだことが実感できました。2学期は様々な学校行事もあり心に残った日々であったかと思います。また、学校生活が充実した日々であったのも保護者の皆様や地域の皆様のご協力があったからこそだと思います。2学期もありがとうございました。

3年 終業式の日に・・・サプライズ!!

 最後の日の給食献立は、カレーでした!!

円になって食べるクラスが多かった中、なんと教室にサンタがやってきたのです!!


 「キャーーーーーーーーーー!!」

 「僕 見えたって!」

 「まさか、そんなわけないやん!」

 「ほんまやって、トナカイもいたもん。」

 「な、わけないやろ?!」


どうやら隣のクラスに行かれたサンタクロースさんたちを目撃した一部の生徒が大はしゃぎ!!

すると教室に来てくれたのです!!

日頃お世話になっているPTAの本部の方、保護者の方がみんなにステキなプレゼントをしてくれました。

生徒一人一人に、私たち教職員のプチ情報が入ったティッシュを配っていただきました。

ある生徒は、

「上野校長先生の下の名前は?」の質問に、

「まさひろ先生!!」

と、色々な先生に見せてくれていました。

本当は校長室に見せに行きたかったようでした。

お世話になった皆様、あたたかなサプライズをありがとうございました。




3年 2学期最後!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日、今日で2学期も最後となりました。

保護者の皆様には、あたたかいご支援をいただきまして本当にありがとうございました。この夏は特に暑く、毎日お茶を用意していただいたり、何といっても稲刈りの用意をしていただいたりと感謝しております。

3年生にとって2学期は、秀蓮フェスティバル音楽の部がありました。木琴に触れることが初めてで、楽しく奏でていました。そして、秀蓮フェスティバル文化の部ではポスターセッションを初めてしました。一人一人が思う向島のステキをグループで話し合い、ギガ端末を使って見事発表できました。

「明日から冬休みか・・・。」

嬉しいような・・

ちょっぴりみんなと会えないことがさみしいような・・・

「1月5日まで会えへんなぁ。」

「みんな元気でな。」

「また会おうな。」

そんなことを言って「よいお年を!!」とさようならをしました。

2学期の締めくくりにクラス写真を4年生の先生に撮っていただきました!!

 最高にいい顔をしています!!


みんな〜  1月5日  待ってるよ!!!

毎日の積み重ねで成長していっています。


3年 音楽の授業1

 2学期の音楽は、とっても盛り上がりました!!

音楽の部では、一人一人楽しくリズムにのって演奏をしたり、

曲想に合った歌い方をしたりできていました。


 音楽の部以降、またまた成長したのですよ!!
画像1 画像1

3年 最後のテスト!!

 2学期もいっぱい学習をしてきました!!

そして、2学期、最後のテストを行いました!

算数のテストを返却する時、

「ヤッター!!」

「家庭学習で勉強してきて良かった!!」

と、大喜びでした!

 分数のテストだったのですが、自信があったようでした。

見直しも念入りにしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 2学期最後のテスト

 締めくくりのテストがありました。

見直しの仕方を見て、しっかりと学んできたな!!

見直しの仕方もばっちり!と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ポスターセッション本番8

 初めてのポスターセッションでしたが、とっても上手にできました。

緊張しながらも持っている力を出し切りました。

 終わってからは、もっとしたい!という意見が多かったです。

向島のすてきもいっぱい見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ポスターセッション本番7

 上級生は感想を

「自分が住んでいる向島がとっても素敵なところだとうことを、発表を聞いて伝わってきました。」

などと、あたたかい感想も言ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ポスターセッション本番6

お客さんが集まるたびに、何回も発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ポスターセッション本番5

 Aグループの次はBグループの発表。そしてCグループの発表と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp