![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:215 総数:747756 |
3年 蓮花タイム7
欠席をしていた友だちが登校してくると、担任よりも先に
「昨日、少し変えたで!」 「練習してみる?」 と、優しく話しかけていました。 本番が楽しみなようです。 最初とは全然違う自信に満ち溢れた表情をしていました。 主体的に、そして友だちと関わり合いながらできたものです。 この時間は心も成長をさせてくれたと思います。 担任も本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム6
「先生、もっと練習をしたいです!」
自分たちから伝えに来てくれました。 少しの時間でも有効に使って、練習をしたり確認をしたりしていました。 張り切っているようです!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム5
他のグループ発表を見て、自分のグループでは思い浮かばなかったことを見聞きしていました。
声を揃えて言ってみると、より強調される!! せっかくたくさんの人に聞いてもらうのだから、この機会に伝えたいことがある!! そんな思いまでもってくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム4
せっかく発表の様子を見合うので、良いところを伝えあったり、アドバイスをおくったりもしました。
そうすることで、自分自身への気づきにもつながりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム3
いつも一緒にいる仲間でも、いざ蓮花タイムのポスターセッションの練習として前に出るとなると、緊張とまではいきませんが、意識したようです。
でもとっても上手でした。ハキハキ言っていましたし、初めてのポスターセッションなのに、見やすく出来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム2
ポスターセッションの進め方を動画で視聴し、なんとなく分かってきてからは、本調子でした。
どんどん案が浮かぶようで、 「先生、また新しいスライドが出来たから提出したよ!」 と、ギガ端末の使い方にも慣れ、提出箱にアップデートされていきました。 クラス内で、字は見やすくできたかな、大きさや色はどうかな?見合うことにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム1
まもなくポスターセッション!!
ゲストティーチャーから教えてもらったことをもとに、向島探検へ出かけ、たくさんのすてきを見つけました。 そのことを1年生から9年生に聞いてもらいます。 「どんな風に言ったら伝わるのかなぁ。」 「9年生は僕らよりいっぱい知っているしなぁ。」 「でも1年生なんてまだ蓮花タイムも習っていないし、向島のことをたくさん知っているわけでもないし。」 「やっぱり難しい・・・」 最初はスライド作りも発表原稿作成も悩んでいました。 でも、グループで自分の考えを出し、友だちの考えを聞き、 知恵を絞りながら話し合いを進めていきました。 どのグループもお互いの考えを尊重しながら進めているのが良かったです。 ![]() ![]() |
|