最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:160 総数:758279 |
3年生 ランチルーム給食みんなランチルームで食べる給食が大好きで、先週に時間割が配られた時から「やったー!」「楽しみ!」との声があがっていました。 ランチルーム給食の前には、栄養教諭の廣瀬先生から「野菜を食べるとからだにどんないい影響があるのか」や「なぜいろいろな野菜を食べるのか」などのお話がありました。 すききらいなく食べることの大切さを改めて感じたようです。 3年 What ○○ do you like?で人あてクイズ“What color do you like? - I like yellow."などのやりとりから、どのお友達や先生になりきっているのかをあてるゲームです。 これまでの学習を生かして、みな自信をもってやりとりをし、ゲームを楽しんでいる様子でした。 3年 蓮花タイム「まちのステキになろう」「考えを広げる話し合い」と「考えをまとめる話し合い」の違いを意識しながら、上手に話し合うことができました。 3年生 ゴムゴムパワー
3年生の図工の学習では、「ゴムゴムパワー」に取り組んでいます。
ゴムがねじれたり、それが戻ったりする仕組みを使った作品をつくります。 本日はどのような作品をつくりたいかを各々考えました。 実際にゴムがどのような仕組みになっているのかを見ることで、その動きからアイデアがたくさん浮かんでいる様子でした。 3年 外国語活動「What do you like?」相手の答えを聞いて、「You like 〜!」や「Me too.」など、とても反応ができていました。 3年 7年生とピア交流遊び 2やさしい7年生がしっぽ取り用のベルトの装着を手伝ってくれました。 楽しく遊んだ後は「7年生はやっぱり強いわ。」や「2回戦もやりたい!」という声が聞かれました。 3年 国語科「山小屋で三日間すごすなら」もし、山小屋で三日間過ごすならどんなことをするか、何を持っていくかを話し合って決めます。 まずは,「考えを広げる話し合い」をしました。 もちろん(残念ながら)本当に山小屋に行くわけではありませんが、子ども達はイメージを膨らませながら楽しく対話することができました。 3年 体育科「ハンドベースボール」野球のルールはみんなが知っているように思いがちですが、そんなことはなく初めての子もたくさんいます。 それでも、子どもたちはすぐにルールを覚え、楽しくプレーできました。 「次が楽しみ。」という声も聞かれました。 3年 図画工作科「言葉から形・色」読み聞かせを聞いてイメージしたことを、パスや絵の具を使って思い思いに表現しています。 どこに何を描くか、どの色を使うかなどしっかりイメージしながら描いていました。 3年 書写「力」姿勢や筆の持ち方にも気を付けて、上手に書くことができていました。 |
|