![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:284 総数:741188 |
3年生 拍にのってリズムをかんじとろう![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間に自分で考えたリズムを、今日はグループでつなげて実際に披露しました。 また披露に向けて、メンバーで協力しながら「こうかな?」と練習している様子も見られました。 お互いに助け合いながら学習する様子は、さすが3年生です。 3年 総括考査2日目![]() ![]() 3年生になり難しい問題も出ていますが、1日目に引き続き子どもたちは集中して取り組んでいました。 本当によくがんばっています。 3年 蓮花タイム「まちのステキになろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲穂が垂れ下がるほど大きく成長していることに子どもたちは驚いていました。 また、田んぼの周りには様々な植物や、カエル、トンボなどの生き物が見られました。 11月の稲刈りが楽しみです。 3年生 総括考査1日目![]() ![]() ![]() ![]() 「学校来る前にも勉強してきた!」や「漢字が不安だなー」など、朝からみなそれぞれ総括考査への思いを伝えてくれました。 考査中はみな真剣な表情で問題に取り組んでいました。 3年生 「ことばから形・色」鑑賞
本日の図工では、「ことばから形・色」の最後の時間として、描いた絵の鑑賞の授業を行いました。
そのなかで、クラス全体で絵を見あう活動を行いました。 「同じ場面を描いている絵なのに、こんなにも描き方のちがいがあるのか。」と驚いたり、「この人のこの色の使い方いいなぁ」と絵の描き方の工夫を見つけたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 たてわり活動![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班のメンバーで、互いに秀蓮フェスティバル音楽の部の感想を伝え合いました。 ほかの学年から3年生の演奏を見ての感想をたくさん伝えてもらいました。 「木琴の音がきれいだった!」 「歌が堂々としていてよかった!」などと感想を言ってもらい、みなとても嬉しそうでした。 3年生 理科の学習2![]() ![]() ![]() ![]() タイムラプスで撮影されたグラウンドの様子を見ると、かげの様子が1日のなかで大きく変わっていることがわかり、非常に驚いたようでした。 3年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアで、かげと太陽の位置関係を確認した後、遮光板を用いて実際に太陽を見てみました。 初めて太陽を見た生徒も多く、「すごい!」と感動している様子でした。 また校庭に立てた棒のかげが変化している様子もみて、太陽が移動しているが目に見えてわかり、「おぉ〜!」と声が上がっていました。写真はここからどのように棒のかげが変化していくのか、みなで予想をたてているところです。 3年 体育科「ハンドベースボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりねらって打ったり、守る場所を考えたりと様々な工夫が見られるようになってきました。 だれもがわかりやすく楽しんでできるように、ルールもどんどん改善しています。 3年 書写「おれ」と「はね」の筆づかい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前に毛筆で書いた「力」という漢字を硬筆でも書き、さらに「おれ」と「はね」に気を付ける漢字を探しました。 教科書やギガ端末を使いながらたくさん見つけることができました。 |
|