![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:227 総数:742142 |
3年 視力検査をしました。![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 重さの学習![]() ![]() ![]() ![]() はかりの読み方に苦戦しながらも、子どもたちは色々なもののはかることをとても楽しんでいました。 実際に身の回りにあるいろいろなものの重さをはかりながら、「こんなに重いのか!」「思っていたよりも軽い!」「ちょうど1kgだ!」と様々な感想が飛び交っていました。 3年生 図工「ゴムゴムパワー」![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの仕組みをつかった作品づくりも終盤にさしかかり、今はかざりつけの段階です。 生徒たちはスルスルと上にあがっていく紙コップの様子から着想を得て、思い思いの作品をつくっています。 3年 外国語活動「ALPHABET」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか難しい形もあるので、問題を出すを方も答える方もなかなか苦戦していましたが、楽しく活動できました。 使ったカードは二人で順番通りに並べて片づけます。片づけることもアルファベットに慣れ親しむ活動になっています。 3年 書写「ひらがなの筆使い」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなは「丸みをおびた感じで」、「なめらかに」というポイントを意識して書いていました。筆の持ち方や姿勢にも気を付けて、とても上手に書くことができるようになりました。 3年 体育科「リズムダンス」![]() ![]() ![]() ![]() その中でお気に入りの動きを動画で撮影して保存しています。 次の時間は、保存したものを使ってグループで振り付けを考えます。 3年 体育科「リズムダンス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲のリズムに乗って自由に体を動かしたり、友だちの真似をして動いてみたり、子どもたちはとても楽しく踊っています。 3年 ランチルームで給食を食べました。![]() ![]() ![]() ![]() いつもと違う場所で食べることにワクワクしていました。 3年 食育「いろいろな野菜を食べよう」![]() ![]() ![]() ![]() 今回の問いは「なぜ、いろいろな野菜を食べると体によいのだろう。」です。 野菜のもつ働きを確認したり、それぞれの野菜はどこの部分を食べているのかを考えました。トマトが「実」の部分でほうれん草が「葉」の部分ということはわかりやすいですが、ブロッコリーやにんじんは少し難しいようでした。 「これからはできるだけ好き嫌いをせずに食べるようにする。」や「花・つぼみ、実、葉、くき、根をバランスよく食べる」と振り返りをしていました。 3年 外国語活動「ALPHABET」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な活動を通して何度も声に出し、楽しく身に付けています。 テキストの中のアルファベットも見つけることができました。 |
|