![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:268 総数:740328 |
3年生社会「学校の消防設備」![]() ![]() ![]() ![]() 学校のどこにどんな消防設備があるのかを、実際に学校を見回って探し、 実際に校内マップを使ってまとめました。 振り返りには 「給食室は火事が起こりやすい場所だから,消火器がたくさんあるんじゃないか」や 「防火扉がこんなたくさんあるなんて気づかなかった」などと書かれてありました。 新たな気づきがたくさんあったようです。 3年生 とび箱運動![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習では,磁石の極同士を近づけるとどのようになるのかを実験しました。 極同士を近づけると,くっつくのか,それともしりぞけあうのか, また棒磁石とU字磁石では違いがあるのかなど,様々なパターンを試してみました。 3年生 書初め![]() ![]() ![]() ![]() 新年一回目の書写では、「友だち」を書きました。 子どもたちはみな真剣なまなざしで,書初めに取り組んでいました。 3年生 ポスターセッション3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターセッションが終わった後に書いた振り返りには、他の人の発表を聞いて新しく得た知識についてや、発表の仕方などがたくさん書かれていました。 またそれだけでなく、「来年のポスターセッションではこんなことに挑戦したい」と、次の発表で取り組んでみたいことが浮かんできた子もおり、上級生の発表を見ることでたくさんの刺激を受けたようでした。 3年生 ポスターセッション2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見やすいスライドの作り方や伝わりやすい発表の流れなどを、何度も何度も練り直して作り上げたプレゼンテーションだったこともあり、他学年の生徒にも3年生の思いが伝わったようです。 他学年の生徒からの感想ですが、「向島でつくられているお米が15〜20種類もあるなんて初めて知っておどろきました。」や「改めてポイ捨てはやめないといけないなと思いました。」などが届きました。 3年生 ポスターセッション1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の子どもたちは、今回初めてポスターセッションに挑戦しました。 自らの学習内容をいろいろな学年の人に聞いてもらうという経験が初めてで、どんな反応が返ってくるのかドキドキしていたと思いますが、みな堂々とした様子で発表していました。 3年生 書写「正月」![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業では、前回の授業で練習した「正月」の清書を行いました。 子どもたちはピンと背筋を伸ばし、「正月」の二文字を丁寧に書き上げていました。 3年 人権学習×こころ科(てつがく対話)![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() ![]() ポイントを意識して前転や後転などの技を復習したり、「開脚前転、開脚後転、側方倒立回転」などの技に挑戦したり、自分の課題を決めて取り組んでいます。 3年 蓮花タイム「ポスターセッションに向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞く人のことを考えて発表する」や「聞きながら質問する」など、難しいことにチャレンジしました。 質問はなかなか難しいようでしたが、発表は回数を重ねるごとにどんどんレベルアップしているように見えました。 1年生から9年生のみんなに聞いてもらう当日が楽しみです。 |
|