![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:112 総数:748528 |
3年 外国語活動「ALPHABET」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか難しい形もあるので、問題を出すを方も答える方もなかなか苦戦していましたが、楽しく活動できました。 使ったカードは二人で順番通りに並べて片づけます。片づけることもアルファベットに慣れ親しむ活動になっています。 3年 書写「ひらがなの筆使い」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなは「丸みをおびた感じで」、「なめらかに」というポイントを意識して書いていました。筆の持ち方や姿勢にも気を付けて、とても上手に書くことができるようになりました。 3年 体育科「リズムダンス」![]() ![]() ![]() ![]() その中でお気に入りの動きを動画で撮影して保存しています。 次の時間は、保存したものを使ってグループで振り付けを考えます。 3年 体育科「リズムダンス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲のリズムに乗って自由に体を動かしたり、友だちの真似をして動いてみたり、子どもたちはとても楽しく踊っています。 3年 ランチルームで給食を食べました。![]() ![]() ![]() ![]() いつもと違う場所で食べることにワクワクしていました。 3年 食育「いろいろな野菜を食べよう」![]() ![]() ![]() ![]() 今回の問いは「なぜ、いろいろな野菜を食べると体によいのだろう。」です。 野菜のもつ働きを確認したり、それぞれの野菜はどこの部分を食べているのかを考えました。トマトが「実」の部分でほうれん草が「葉」の部分ということはわかりやすいですが、ブロッコリーやにんじんは少し難しいようでした。 「これからはできるだけ好き嫌いをせずに食べるようにする。」や「花・つぼみ、実、葉、くき、根をバランスよく食べる」と振り返りをしていました。 3年 外国語活動「ALPHABET」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な活動を通して何度も声に出し、楽しく身に付けています。 テキストの中のアルファベットも見つけることができました。 3年生 拍にのってリズムをかんじとろう![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間に自分で考えたリズムを、今日はグループでつなげて実際に披露しました。 また披露に向けて、メンバーで協力しながら「こうかな?」と練習している様子も見られました。 お互いに助け合いながら学習する様子は、さすが3年生です。 |
|