![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:150 総数:742981 |
3年 体育科「ポートボール」![]() ![]() 3年生 蓮花タイム「稲刈り」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月にも田植え体験をさせていただき、同じ田んぼで体験させてもらえることもあり、 子どもたちは朝から「早くいきたい!」と口をそろえて言っていました。 稲刈りの前には、農家である宮本さんが 稲刈り後からみんなが実際に食べるお米になるまでどのような工程をたどるのかを 解説してくださいました。 実際に精米する前のお米なども見せていただきながら解説してくださり、 子どもたちも食い入るようにお話を聞いていました。 3年 蓮花タイム「まちのステキになろう」![]() ![]() 3年 体育科「ポートボール」![]() ![]() ![]() ![]() ルールで困ったことがあればアイディアを出し合って修正して、オリジナルルールをつくっています。 1学期のエンドボールと比べてレベルアップしています。 3年生 図工「空きようきのへんしん」![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちがつくりたいものに合わせて持ってきた空き容器を、紙粘土を用いて小物入れなどに作り替えます。 紙粘土の着色は、絵の具を練りこんで行いました。 紙粘土の色が見る見るうちに変わっていく様子がおもしろかったようで、子どもたちも楽しんで取り組んでいました。 3年生 理科「電気の通り道」![]() ![]() ![]() ![]() つなぎ方の様々なパターンを試し、「電気がついた時の共通点はなんだろう?」と子どもなりに実験結果を考察している様子が見られました。 3年生 こころ科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は各クラスでつくったコミュニティーボールを回しながら行いましたが、生徒も自分たちでつくったボールに愛着がわいているようで、それを使いながら対話ができることそのものにとてもわくわくしていました。 対話を通じて、自分では考えつかなかった意見にふれ、新たな発見ができたことが楽しかったと言っていた生徒もいました。 3年 国語科「はんで意見をまとめよう」![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育科「ポートボール」![]() ![]() ![]() ![]() 1学期に、似たルールの「パスゲーム」をしています。 これから、大事なポイントを思い出しながら、レベルアップを目指します。 3年生 はんで意見をまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() 司会などの役割を決めたうえで、班で話し合いに取り組んでいます。 自分の考えを伝えながらもグループで意見をまとめていくことの難しさを感じているようでした。 |
|