京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up5
昨日:112
総数:748516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年生 キャベツに何かがいる!?

 キャベツの葉にあながあいてるのを見つけました。

 よーくかんさつしてみると・・・。

 何かがいました。

 どこに,何がいるのか,写真の中からさがしてみよう。

 これからも,かんさつをつづけていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 うえたたねをかんさつしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日うえた,ヒマワリとホウセンカがどうなったのか,かんさつしました。

 ホウセンカは,前と変わっていませんでしたが,

 なんと!

 ヒマワリに変化が!

 土がもり上がっている場所がありました。

 もしかすると,土から何かが出てくるのかも?!

 今後も,かんさつをつづけていきます。

3年生 方角クイズ!

画像1 画像1
 休校中の課題で,社会の方角プリントが出ていますね。まだ授業では詳しく習っていないので,少しむずかしいなあと感じている人もいるかもしれませんが…。
 さあ,ここで方角クイズです!向島秀蓮の5階から先生が見ているこの景色,いったいどの方角を向いているのでしょうか!?ヒントは2枚目の写真です。ちなみに先生の背中は南を向いています。分からない人は,社会の教科書8ページを見てみましょう。
画像2 画像2

3年生 たねをまきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホウセンカとヒマワリのたねを畑にまきました。

 今年から向島秀蓮にも畑ができて,はじめてのたねまきでした。

 どんな芽が出てくるのか楽しみです。

3年生 こん虫の育ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の周りで生き物を発見!
見つけた生き物はこれからどのように過ごしていくのでしょうか。
みんなも見つけたときはまた教えてね!

3年生 植物のたね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物のたねの紹介です。なんのたねでしょう。

正解は
 ・  
 ・
 ・
「ほうせんか」と「ひまわり」です。

「ほうせんか」のたねは…円いかたちをしているよ
「ひまわり」のたねは…細長いかたちをしているよ

みんなはほかにどんなことを気づきましたか?
色や形,大きさを考えてみるといいですね。
休み明けにたくさん教えてくださいね。

3年生 とくとくとくべつ大チャレンジ!

休校が決まってから今日で1週間がたちました。みなさん元気に過ごしていますか。
本当なら今日は登校日だったのに,みんなに会えず残念です。
毎日学校に来て,たくさんの友達や先生と会えることって,とても幸せだったんですね。

さて!!
先生たちは,みなさんの家に追加の宿題と健康観察票をお届けしました。
受け取ってくれていますか?

毎日,計画的に進めてくださいね。
もちろん,どんどん先に進んで,他にもたくさんの学習を見つけられたら最高です!

答えもつけているので,丸付けとお直しまでして,休み明けに持ってきましょう。
写真のようにチェックをつけながら,進めると分かりやすいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 春季休業
3/23 公立高校後期選抜

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp