京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up24
昨日:112
総数:748535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年生 かんさつ池をかんさつしていると・・・。

 かんさつ池をかんさつしていると,池の中にはえている植物の根元に何か生き物らしきものを発見しました。

 近くでよく見てみると・・・。
 
 近くで見ても何の生き物だかわかりませんでした。

 しかし,生きている様子はなく,カラだけのようでした。

 この生き物の正体は何かこれから調べていこうと思います。


 3年生のみなさんは,この生き物が何かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リズムでなかよくなろう No.3

画像1 画像1
今日のリズムは

タタ タン タン (ウン)です!
きのうのリズムと少しにていますね。

どこがちがうでしょうか。

タタ タタ タン (ウン)
と,
タタ タン タン (ウン)

ミ ニ ト マ ト
と,
き び だ ん ご

にているようで,ちょっとちがうのです!
ポイントは「だんご♪」の部分ですね。
二つのリズム,上手に手びょうしできるかな?

3年生 リズムでなかよくなろう No.2

画像1 画像1
みなさん元気ですか?

はい!今日のリズムはこれです!

タ タ タ タ タン(ウン)

どんな言葉と同じリズムかな?


タ タ タ タ タン(ウン)
タ タ タ タ タン(ウン)

・・・・・・・・・!!

ミ ニ ト マ ト (ウン)

前回のリズムと組み合わせてもおもしろいですよ♪

イ  チ  ゴ (ウン)
ミ ニ ト マ ト (ウン)

画像2 画像2

3年生からのお知らせです。

 臨時休校前にお配りした学校で購入できる物品について,お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クイズにChallenge!!

みなさん元気ですか?
早く学校再開してほしいですが残念なお知らせです。
休校期間が5月の末まで延長になりました。
先生は早くみんなに会いたいです。

今日は社会のクイズを2つ作りました。
音も出るようにしてみたのでやってみてくださいね。
クイズの最後にはどんなイラストがでるかなぁ

ここをクリックしてクイズにChallenge!!

課題に取り組むときの参考に

難しい課題ですがみんな頑張って取り組めているでしょうか。
秀蓮だけではなく京都市みんなが取り組んでいるので頑張りましょうね。

「算数の課題がむずかしい」「わり算がわからない」というお友達がいたので教科書を見ながら学習ができる映像があったので紹介しますね。

http://wakuwakumath.net/pages/y_grade03.html
動画を見るときは家の人に声をかけてから見るようにしましょうね

3年生 リズムでなかよくなろう No.1

画像1 画像1
このリズムが分かりますか?
手拍子(てびょうし)を打ってみましょう。

タン タン タン (ウン)
タン タン タン (ウン)
タン タン タン (ウン)
タン タン タン (ウン)
い  ち  ご  (ウン)
バ  ナ  ナ  (ウン)

ほかに,どんな言葉と同じリズムかな?
画像2 画像2

3年生 楽しい地図帳の世界!! その3

ゴールデンウィークが終わりました。元気に過ごしていますか?
先生たちも,みんなに会えるのを楽しみに,今はがまんの時だと思ってパワーを貯めています。

新しいかだいの進み具合はどうですか?
教科書を見て,自分でとりくむかだいはむずかしいですね。そんな中でも,一生けんめいがんばっているみんなの様子をお家の方から聞いています。できるところまで自分で考えて,分からないところは,休校明けにどんどん聞いてくださいね。

さて,気分てんかんに地図帳の世界へ!
まずは8ページの「トライ!」を見てみよう。1〜3の問題に取り組んでみましょう。

絵図と地図を見くらべて・・・・どんなちがいがありますか?
そして,どんな地図のよさに気がつきましたか?

8〜14ページに,全部で5つの「トライ!」があります。ぜひ,空いた時間にちょうせんしてみましょう★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クイズにチャレンジ

画像1 画像1
きのうのクイズはどうでしたか?
今日もクイズを作ったのでやってみてくださいね
今日は何点とれるかな?

クイズにChallenge!!

3年生 よう虫が食べているのは!?

画像1 画像1
 よう虫が食べているのは葉!

 よう虫の体がすけて見える。

 それをよーくかんさつすると・・・・・。


 みどり色が見えます。
 
 さらに,よう虫のふんもふかみどり色していることが,わかるね。


 
 この葉は,なの花(からし菜)です。どこでもよく見かける植物なので,ぜひ安全に気をつけてかんさつできたら,してみてください。

 理科の教科書24ページから調べてみるといいよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式
R2年度修了式
3/20 春分の日
3/22 春季休業
3/23 公立高校後期選抜

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp