最新更新日:2024/09/26 | |
本日:202
昨日:228 総数:759127 |
算数科 『三角形』これまでの学習ではロイロノートを使って学習をしていましたが,今回はミライシードを使って学習をすすめました。 自分の考えた三角形の仲間分けをスライドショーのようにしたり,ひとまとまりにすることで,三角形の辺に着目して分けることができました。 二等辺三角形・正三角形の性質を理解することができたと思います。 また,今日の学習では学習の定着を図るために,ドリルをして自分がどの程度理解できているのかを知ることができ,楽しみながら学習の定着ができたと思います。 3年生 すがたをかえる〇〇子どもたちは「すがたをかえる〇〇」と題して 調べる材料を決め,文を組み立て,下書き・清書と 段階を踏んでリーフレットを作り上げていました。 一人一人,ていねいに調べてられています。 各クラスの廊下に掲示していますので,懇談時に ご覧ください。 3年生 音がつたわるかな?糸電話を作って音がつたわるときの糸のふるえかたの 様子を調べました。 ポイントは糸がたるまないようにすることです。 声をだしたときとださなかったときでは,ふるえかたに ちがいがあったようです。 |
|