![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:284 総数:740903 |
算数科 『三角形』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習ではロイロノートを使って学習をしていましたが,今回はミライシードを使って学習をすすめました。 自分の考えた三角形の仲間分けをスライドショーのようにしたり,ひとまとまりにすることで,三角形の辺に着目して分けることができました。 二等辺三角形・正三角形の性質を理解することができたと思います。 また,今日の学習では学習の定着を図るために,ドリルをして自分がどの程度理解できているのかを知ることができ,楽しみながら学習の定着ができたと思います。 3年生 すがたをかえる〇〇![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「すがたをかえる〇〇」と題して 調べる材料を決め,文を組み立て,下書き・清書と 段階を踏んでリーフレットを作り上げていました。 一人一人,ていねいに調べてられています。 各クラスの廊下に掲示していますので,懇談時に ご覧ください。 3年生 音がつたわるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸電話を作って音がつたわるときの糸のふるえかたの 様子を調べました。 ポイントは糸がたるまないようにすることです。 声をだしたときとださなかったときでは,ふるえかたに ちがいがあったようです。 3年生 おそうじ名人!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,そうじ名人を目指して常にがんばっています。 月・木曜日は,ピア清掃があり,7年生の先輩と共に掃除を しています。その時に掃除のコツを教えてもらったようで, 自分たちでもやってみようと話していました。 いろいろ工夫して,めざせ!そうじ名人! 3年生 ALPHABET!![]() ![]() ![]() ![]() 「My name is〜」と自分の名前を伝え,頭文字の カードを受け取るやりとりをしました。 相手の生徒が自分の頭文字のカードをもっているかどうか, コミュニケーションをとりながら確認していきます。 楽しそうに話そうとする姿が見られました! 3年生 向島のステキを見つけよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日,クラスごとに「向島二の丸学区」を散策してきました。消防署や大型スーパー,中央公園など,私たちのくらしに欠かせない施設や場所をたくさん見つけることができました。 これから,地域で見つけた素敵なところを調べたり,まとめたりしていきます。 3年生 集中して 書けました!![]() ![]() ![]() ![]() 「はらい」の筆づかいを意識して,集中して 取り組みました。 3年生になり,初めて使った毛筆にもだいぶ慣れ, どの子も勢いよく書いています。 これからも姿勢や筆の持ち方,動かし方に 注意して,ていねいに書きあげてほしいと思います。 図工〜空きようきのへんしん〜
空き容器を使って小物入れを作りました。
今回は,1組の友だちと交流しながら,友達の作品を鑑賞しました。 思いのつまった素敵な作品がそろいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科〜地面のようすと太陽〜
日なたと日かげの地面の様子を調べました。
手で地面を触ると,その違いがよくわかりました。 今後は,放射温度計を使って詳しく調べていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年体育参観4
3年生も最後は振り返りをしてくれました。最後の代表の挨拶も立派でしたね。みんなが頑張っている姿を見れてとてもうれしかったです。お疲れさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|