京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:183
総数:732680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

3年生 楽しい地図帳の世界!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校のえん長が決まりました。みんなに会える日がまた少し遠のいてしまってざんねんですが,その分会えたときはとってもうれしいと思います!早く友達にも会いたいね。

さて,4年生も地図帳のことをアップしていましたが,3年生も持っていますね。
ではまず1〜3ページを開きましょう。先生が指をさしているところが見つかりましたか?世界発見!してみよう!!
1 日本はどこにあるかな?見つけたら〇をしよう。
2 下の絵はどこの国にあるかな?
 パンダが有名な国は・・・・ありましたね!!
 コーヒー豆は・・・・・・?おおっとこれはむずかしい。ヒントは日本のうらがわにある国です。
 最後にバナナ・・・・・。分かったかな?藪内先生はこの国に行ったことがあります!とっても温かくて海がきれいな国だったよ。

できましたか?ほかにも知っている国はあったかな?ぜひ,いろんな国のことをもっともっと発見していこう!

3年生 元気にすごしていますか

画像1 画像1
休校きかんがえんちょうになりましたが,元気にすごしていますか?
2年生の学習の振り返りや家のお手伝いなどができているといいですね。
今回はちょっとしたクイズを作ったのでチャレンジしてみてくださいね。
みんなは全問せいかいできるかな?
ここをクリックしてクイズにチャレンジ

3年生 うえたたねをかんさつしたよ!

 ヒマワリとホウセンカのたねがどうなったか,かんさつしました。

 土が少しもり上がっていたヒマワリがどうなったのか楽しみでした。

 写真でかんさつしてみましょう!


 ホウセンカをうえた場所に,なんの変化もなかったので,
 新しくたねをまきました。
 こちらも,同じようにかんさつしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春を見つけにちょっと小川へ

 しぜんのかんさつで,近くの小川へ春見つけに

 理科の教科書6ページにもあるように,春になると植物や動物などの生きものがたくさん見られるようになります。

 今回は,こんなものを見つけました。

 さて,なんの生きものか,わかるかな?




 答えは,メダカとヤゴとエビです。


 ※危険な場所へは立ち入らないようにし,大人の方と一緒にさがしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 キャベツに何かがいる!?

 キャベツの葉にあながあいてるのを見つけました。

 よーくかんさつしてみると・・・。

 何かがいました。

 どこに,何がいるのか,写真の中からさがしてみよう。

 これからも,かんさつをつづけていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 うえたたねをかんさつしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日うえた,ヒマワリとホウセンカがどうなったのか,かんさつしました。

 ホウセンカは,前と変わっていませんでしたが,

 なんと!

 ヒマワリに変化が!

 土がもり上がっている場所がありました。

 もしかすると,土から何かが出てくるのかも?!

 今後も,かんさつをつづけていきます。

3年生 方角クイズ!

画像1 画像1
 休校中の課題で,社会の方角プリントが出ていますね。まだ授業では詳しく習っていないので,少しむずかしいなあと感じている人もいるかもしれませんが…。
 さあ,ここで方角クイズです!向島秀蓮の5階から先生が見ているこの景色,いったいどの方角を向いているのでしょうか!?ヒントは2枚目の写真です。ちなみに先生の背中は南を向いています。分からない人は,社会の教科書8ページを見てみましょう。
画像2 画像2

3年生 たねをまきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホウセンカとヒマワリのたねを畑にまきました。

 今年から向島秀蓮にも畑ができて,はじめてのたねまきでした。

 どんな芽が出てくるのか楽しみです。

3年生 こん虫の育ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の周りで生き物を発見!
見つけた生き物はこれからどのように過ごしていくのでしょうか。
みんなも見つけたときはまた教えてね!

3年生 植物のたね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物のたねの紹介です。なんのたねでしょう。

正解は
 ・  
 ・
 ・
「ほうせんか」と「ひまわり」です。

「ほうせんか」のたねは…円いかたちをしているよ
「ひまわり」のたねは…細長いかたちをしているよ

みんなはほかにどんなことを気づきましたか?
色や形,大きさを考えてみるといいですね。
休み明けにたくさん教えてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp