京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up13
昨日:842
総数:736182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

3年生 理科 よう虫に変化が!

 理科室で,大切に育てているモンシロチョウのよう虫ですが,あまり動かないよう虫がいました。

 よくかんさつすると,よう虫のまわりに,細い糸が見えました。

 
 ほかのようきもかんさつしてみると,よう虫の形をしていない生き物?を見つけました。


 このあと,白いはねでパタパタととぶ,モンシロチョウになるのでしょうか?

 
 さらに,かんさつをつづけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 モンシロチョウのよう虫のたん生!

 とてもめずらしい写真がとれました!

 モンシロチョウのたまごからよう虫が出てくるところです。

 うまれたてのよう虫は黄色なんですね。


 下の写真には,じょうぎもうつっています。1目もりが1mmなので,たまごとよう虫の大きさがよくわかるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 リズムでなかよくなろう No.4

画像1 画像1
みなさん,リズムとなかよくなってきましたか?

今日のリズムは
タン タタ タン (ウン)です。

くり返してみましょう。

タン タタ タン (ウン)
タン タタ タン (ウン)
タン タタ タン (ウン)
タン タタ タン (ウン)

先生は,3年生の理科で学習するこんな道具の名前に合わせて手びょうしをしてみましたよ。
みなさんは,どんな言葉を見つけましたか?

ぜひ音楽の教科書7ページを開いて,おうちの人ともリズムあそびをしてみてくださいね!

3年生 休校中のかだい(5月分)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月分の休校中のかだいをみなさんのおうちのポストへとどけました。
4月分とおなじように,教科書を見ながらとりくみましょう。
まだ習っていない内容もあるので,これまでにしょうかいしてきた算数の動画や,KBS京都の番組も,ぜひ役立ててください。

まずは,前回と同じように「わたしの一週間 時間わり表」を立ててみましょう!

3年生 ヒマワリとホウセンカの成長

画像1 画像1
 先日,畑に植えたヒマワリとホウセンカの様子をかんさつしに行きました。

 ヒマワリもホウセンカも育っていました!

 これからも,かんさつをつづけていきます。




 5月分の学習課題の理科でも植物をかんさつする課題がありました。

 ぜひ,身近な植物をかんさつしてみてください。
画像2 画像2

3年生 かんさつ池をかんさつしていると・・・。

 かんさつ池をかんさつしていると,池の中にはえている植物の根元に何か生き物らしきものを発見しました。

 近くでよく見てみると・・・。
 
 近くで見ても何の生き物だかわかりませんでした。

 しかし,生きている様子はなく,カラだけのようでした。

 この生き物の正体は何かこれから調べていこうと思います。


 3年生のみなさんは,この生き物が何かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リズムでなかよくなろう No.3

画像1 画像1
今日のリズムは

タタ タン タン (ウン)です!
きのうのリズムと少しにていますね。

どこがちがうでしょうか。

タタ タタ タン (ウン)
と,
タタ タン タン (ウン)

ミ ニ ト マ ト
と,
き び だ ん ご

にているようで,ちょっとちがうのです!
ポイントは「だんご♪」の部分ですね。
二つのリズム,上手に手びょうしできるかな?

3年生 リズムでなかよくなろう No.2

画像1 画像1
みなさん元気ですか?

はい!今日のリズムはこれです!

タ タ タ タ タン(ウン)

どんな言葉と同じリズムかな?


タ タ タ タ タン(ウン)
タ タ タ タ タン(ウン)

・・・・・・・・・!!

ミ ニ ト マ ト (ウン)

前回のリズムと組み合わせてもおもしろいですよ♪

イ  チ  ゴ (ウン)
ミ ニ ト マ ト (ウン)

画像2 画像2

3年生からのお知らせです。

 臨時休校前にお配りした学校で購入できる物品について,お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クイズにChallenge!!

みなさん元気ですか?
早く学校再開してほしいですが残念なお知らせです。
休校期間が5月の末まで延長になりました。
先生は早くみんなに会いたいです。

今日は社会のクイズを2つ作りました。
音も出るようにしてみたのでやってみてくださいね。
クイズの最後にはどんなイラストがでるかなぁ

ここをクリックしてクイズにChallenge!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp