京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up50
昨日:183
総数:732716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

3年生 春の生き物を探しました。

 春の生き物を探しました。

 陸の上だけでなく,水の中の生き物の様子も観察しました。


 メダカや,ヤゴなどいろんな生き物を見つけることができました。


 理科室で飼育していますので,学校が再開したら見に行ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こまを楽しむ その1

5月分のかだいに,教科書50ページからはじまっている「こまを楽しむ」のお話がのっていますね。
このお話には,2年生で学習した「おにごっこ」や「どうぶつ園のじゅうい」などと同じように「問い」と「答え」があるのですね。もう見つけられましたか?

先生も「こまを楽しむ」を読んでいます。
読んでいるうちに,自分でもこまを作りたくなったので,みぢかにあったもので作ってみました!

よかったら,いっしょに作ってみましょう!


<用意するもの>

・牛乳パック(なければ画用紙などかたい紙)
・ペットボトルのキャップ
・あまっているボタン
・セロハンテープ
・はさみ
・ペン(にじまないもの)
画像1 画像1

3年生 こまを楽しむ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<作り方>

はじめに,牛乳パックを開き,お花のような形に切ります。

つぎに,真ん中にペットボトルのキャップをつけます。
外れないように,セロハンテープでしっかりと,こていします。

3年生 こまを楽しむ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
つぎに,牛乳パックをうらがえして,ボタンをつけます。
このとき,ボタンのつるっとした方が上に見えるようにつけると,回りやすくなります。

さいごに,もう一度うらがえしてすきな絵をかきます。

3年生 こまを楽しむ その4

画像1 画像1
回りました!!

では,みなさんに問います。
先生のつくった手づくりごまは,どんな楽しみ方ができるのでしょう。

ぜひ自分でも作ってみて,その楽しみ方を考えてみてくださいね。

3年生 理科 かんさつ池のまわりに,またなぞの生き物発見!

 かんさつ池のまわりに,なんとまたまた,なぞの生き物のぬけがらを見つけました。

 しかも,そこは,池から少しはなれた校舎のかべでした。


 このなぞの生き物は,池から出て校舎のかべまでやってきたのでしょう。

 この生き物を,今度は,かんさつ池で見つけて,捕獲して,しっかりと飼育したいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 ヒマワリとホウセンカのかんさつ

 ヒマワリとホウセンカのかんさつをしてきました。

 前回よりも,葉が大きくなっているのがわかりました。

 ヒマワリもホウセンカも高くなっていました。


 葉の形も少しちがうような気がします。

 つぎは,葉の形もよくかんさつしてみようと,思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校中の課題について

3年生のみなさん元気に過ごしていますか?
順番ば前後しましたが,休校中の課題4月分の課題(国語)の課題で考え方のヒントになりそうなページを準備しました。
秀蓮学習コーナー3年生課題のヒントを見てくださいね。

3年生 学習課題の訂正について

画像1 画像1
臨時休業中 家庭学習の課題(5月分)国語科の1ページに誤りがありました。
大問2 音読みと訓読みをどちらも使って文を取り組むところです。
『薬』の漢字が書かれていますが,正しいのは『楽』です。
上記の画像を参考に訂正をおねがいします。
また,秀蓮学習コーナー 3年生 5月の課題ヒント1ページでもご確認して頂けます。
よろしくお願いします。

3年生 秀蓮学習コーナーのクイズが増えたよ

昨日,新しい課題をポストに入れました。前回の課題は4月分でしたが今回の課題は5月分の課題です。京都市の小学生みんなが取り組む課題です。今日は国語の5ページ目のヒントを秀蓮学習コーナーから見られるようにしました。ヒントのボタンを押してみてくださいね。
社会の地図記号の問題も2つ作りました。クイズにでている写真を見てみるとみんなが知っているようなものが…
今日もクイズにChallenge!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp