京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up228
昨日:350
総数:734472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

3年 図画工作科 「トントンドンドンくぎ打ち名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で,くぎを打って作品作りをしています。自分でくぎを打つ場所を考え,ビー玉をはじいて遊びます。仕上がりが楽しみです。

睡眠指導と身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はどの学年も身体計測を実施しています。その時に,よりよい睡眠についてのお話も聞きました。
 子供の成長に欠かせない睡眠。向島秀蓮小中学校でも「健やかな体」をつくるために,保護者の方にご協力いただいているところです。また学校評価アンケートも実施しますので,もう1度ご家庭でも,生活習慣を見直しをお願いします。

そうじ がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除時間中に2階の3年生教室の前を通ると,一生懸命頑張っている姿がありました。もちろん一生懸命掃除をしているのは3年生だけではありません。
 必死で廊下の汚れを取る姿,ほこりを掃く姿…。
 またほかの学年の様子もお伝えします!

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしていた秋の遠足!「琵琶湖博物館」へ行きました。とてもいいお天気で気持ちも晴々しながら出発しました。
 校長先生をはじめ,先生方にお見送りをしていただき,いざ出発!!バスに乗って学校から出かけるのは初めてなので,バスの中では大盛り上がりでした。琵琶湖が見えた瞬間に拍手をしたり,友達と「お弁当が楽しみだね!」と会話をしたりしていると,あっと言う間に到着しました。
 ハイテンションで到着した後は,初のグループ活動をしました。時計係さんがしっかりと「今は〇時だよ。」とグループの人に伝え,協力しながら仲良く見学ができました。班長さんは,人数点呼をし,担任に報告をしっかりとできました。副班長さんは,班長をサポートし,班長さんが担任のところへ行っている間,メンバーのことを見たり,後ろから真っすぐに並んでいるかどうかを見てくれました。美化係さんは,昼食時にお弁当のごみを落としていないか,敷物が入っていた袋が飛んだいないかなど確認をしてくれました。
 こういった経験が,友達の大切さを感じ合い,自分で考えて行動すること,友達の気持ちを考えることにつながっていくのだと思います。さらに成長したことでしょう。3年生,とっても立派でした!いつ見ても笑顔でした! 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 総括考査5 2日目
2/28 総括考査5 3日目
3/2 通常授業
3/3 通常授業
3/4 9年 公立中期選抜前集会(6限)
通常授業

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp