京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up46
昨日:112
総数:748557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生 1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わりました。

 最終日は、学年集会・大掃除・終業式がありました。

 学年集会では、夏休みを充実させるために

 37日間の夏休みをどう過ごすか、時間の使い方や

 安全面などを中心にお話をしました。

 また、1学期どんなことができるようになったのか

 友だちと話し合いました。

 学習面・生活面で子どもたちそれぞれの

 成長をかんじることができました。

 大掃除は、教室や廊下をいつもより丁寧に

 掃除しました。

 ロッカーが整頓されてとても気持ちよくなりました!

 夏休みを思う存分楽しんで、パワーアップした姿を

 また見せてください!

大掃除 2年生

椅子の裏のフェルトについているゴミも丁寧に取って掃除をしてくれていました。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

1学期が終わる間際まで、しっかり学習をします!今日は「かさ」の学習のまとめ。練習問題を解きました。1L=10dL…単位の換算です。苦労するところではありますが、身近にある単位です。探してみるのも楽しいかも。
画像1 画像1

2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になると、給食当番の仕事も手際よくこなします。よそい方も運び方もうまいものです。1学期の給食はあと2回。給食当番のみなさん、よろしくお願いします。みんな、しっかり食べますよ。

2年生 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ楽しみにしている夏休みですが、夏休みに入る前にいろいろとしておかなければならないことがあります。テスト直し、夏休みの課題の確認、夏休み用の図書を借りる等々。
すべきことを終わらせて、気持ちよく夏休みへ。2年生の夏休みは今回限り。元気に楽しい時間を過ごしてほしいです。

2年生 算数「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の学習は「かさ」に入りました。
ペットボトルや水槽に入る水の量がどれくらいなのか、楽しみながら学んでいます!

2年生 BSピア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中間休みにBSピア活動がありました。4年生が考えてくれた遊びに全力で楽しみました!

2年生 ピア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日はピア清掃。2年生の教室には6年生が来てくれて一緒に掃除に励みます。もちろん上級生が近くにいなくても、担当場所をきれいにします。
掃除終了時にはふり返りと6年生へのお礼を伝えます。上級生との楽しいひとときです。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「100をこえる数」の学習です。今日は何百と何百でたし算やひき算の仕方を考えました。「計算がしにくいから、0はおいといて…」という意見、そうですよね。100がいくつで考えるとわかりやすそうです。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちに自分のお気に入りの本を紹介する学習です。まずは紹介メモを作ります。本の題名、作者、あらすじ、自分の好きなところをメモにしていきます。メモができあがったら練習です。自分のお気に入りの本が、友だちにもお気に入りになったら嬉しいな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp