京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up4
昨日:230
総数:735065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

2年生【特活】話し合い活動

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスで話し合い活動を行いました。
初めて「司会・副司会・書記」などに分かれて自分たちで話し合いを進めていきます。
意見がまとまらなかったり、時には意見が出ないこともあったりと、苦労したと思いますがクラスの中で上手に話し合えたと思います。
さすが!2年生!

2年生【国語】主語と述語

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生に授業をしてもらいました!
子どもたちもとても楽しそうに学習に取り組んでいました。
「お手紙」の物語の文章を使って主語と述語を見つけています。
「かえるくんが・がまくんは」はどっちかな?と頑張って考えています。

2年生【体育】パスゲーム 試合の後

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありがとうございました」と大きな声で試合が終わった後の出来事です。
相手チームと握手をしたり、肩をたたき合ったりするなどをして、相手のチームをたたえる姿を見ることができました。
サッカーやラグビーなどのスポーツでもやってるよと子どもたちが話していました。「ノーサイド」といった言葉があるように、勝者、敗者関係なく今日も体育がとても楽しかった!と話す2年生。とてもほほえましいです。

2年生 6年生とのピア交流遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生とのピア交流遊びがありました。
今回は「しっぽとり」でした。6年生は早歩きで追いかけたり逃げたりしてくれました。
お兄さん・お姉さんのしっぽを必死で追いかけたり、反対に頑張って逃げたりする姿もありました。掃除等でお世話になっている6年生と、とても楽しいひと時でした。
いつもありがとう6年生!

2年生 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「肉みそ納豆」でした。
一緒に出た海苔に上手にごはんと肉みそ納豆をのせて手巻き寿司にします。
「納豆おいしい!!」「もっとおかわりほしい!!」と
とても大好評の給食になりました。

2年生 遠足〜動物園〜 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても天気が良く、遠足日和の1日になりました。動物園までの道のりはとても長く、電車の乗り換えも何度もしなければならない2年生にとっては大変な往復でしたが、だれも文句ひとつ言わずに真剣に歩き続ける姿は素晴らしかったです。

動物園では獣医さんのお話を真剣な表情で聞き、質問タイムでも質問が途絶えることなく獣医さんに知りたいことを聞く素晴らしい意欲でした。その後も周りのお客さんに配慮しながら楽しみ、とても良い1日になったと思います。

土曜日・日曜日とゆっくりと体を休めて来週からも頑張りましょうね!!
お忙しい中、お弁当等の準備ありがとうございました。

2年生 遠足〜動物園〜 12

 たのしかった動物園を後にして、蹴上駅から電車に乗り向島駅へと帰ってきました。
最後まで「しんどい・つかれた」などのマイナスな言葉は一切なく、友達同士「もう少しで学校だよ、頑張ろう!」と励まし合う素敵な姿が見れました。
画像1 画像1

2年生 遠足〜動物園〜 11

 お弁当タイムの後はグループで自由な時間もありました。
友だちとお話をしたり、近くの動物を見に行ったり、仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 遠足〜動物園〜 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から楽しみにしていた「お弁当タイム」です!
グループで楽しくワイワイと食べています!

お忙しい中、早朝からお弁当の準備ありがとうございました。
子どもたちもとてもいい表情で食べていました。

2年生 遠足〜動物園〜 9

ゴリラの置物やオオサンショウウオと背比べなど面白い仕掛けもたくさんありましたね。

猛獣エリアはお昼寝タイムでも大迫力でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp