京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:230
総数:743824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生【体育】パスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
新しくパスゲームが始まりました。
まずは、同じチームの友だちとパスを出し合って、パスの練習を行っています。高いボールでパスを出したり、バウンドさせたりして、敵に取られにくいパスを目指しています。

2年生【国語】がまくんとカエルくん 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間や空いた時間に、アーノルド=ローベルさんの「がまくんとカエルくんシリーズ」を読んでいます。一冊読み終わると、読書カードにカエルくんとがまくんのシールがもらえます。シールだけでなくお気に入りのお話を見つけた子もたくさんいます。まだまだ読む時間はたくさんあるので、ぜひたくさん読んでくださいね。

2年生【生活】ミニトマトのお片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から育ててきたミニトマト。夏休みを経て,収穫も終わりの時期になりました。
そこで,ここまで大きく育ってくれたミニトマトへの感謝も込めて,最後に丁寧にプランターの片づけを行いました。

「畑の達人」である1組の先生や生徒の皆さんに教えてもらい,みな楽しそうに活動していました。

2年生【書写】「はらい」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では、「はらい」の練習をしています。鉛筆で書く前に、水書ペンで練習をして、本番に臨んでいます。シーンとした教室の空気の中で、鉛筆の音が響き渡るとても良い空気の中で書くことができました。


2年生【国語】お手紙

画像1 画像1
 新しく、アーノルド=ローベルさんの「お手紙」の学習が始まりました。カエルくん、ガマくんになりきって音読の練習をしています。音読以外にもアーノルド=ローベルさんのカエルくんシリーズの本を手に取って読書する姿も見ることができます。学習の最後には音読劇をします。楽しみにしていますよ。

2年生【体育】なげあそび 2

画像1 画像1
画像2 画像2
投げ遊びで、「遠投」にチャレンジしました。遠くにボールを投げるためにはどうやって投げたらいいのかを考えて、投げています。助走をつけてみたり、投げる角度を工夫してみたりたくさん工夫をしています。「向かいの建物まで投げるぞ!!」とみんなで意気込んでいます!野球選手のように遠くに投げれるといいですね。

2年生 6年生とのピア交流遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに6年生とのピア交流遊び「もうじゅう狩りゲーム」を行いました。6年生のお兄さん・お姉さんとたくさんお話ししながらゲームを楽しむことができました。分からないことや困ったことがあると助けてくれる6年生はとても素敵でしたね。2年生もかっこいいお兄さん・お姉さんになれるように頑張りましょうね。
6年生のみなさんありがとうございました!!

2年生【生活】おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
飛ばしたり、転がしたり、進んだりするおもちゃを作っています。
みんなで、どうしたらもっと上手に動くか考えて、何度も何度も試行錯誤をしています。
上手に動くと気持ちいいですね。

2年生 かむことマスターになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
本校栄養教諭による「かむこと」の授業がありました。
咀しゃくチェックガムを使用して、どのくらい自分の噛む力があるのかなと確認しました。
30回噛んで色が変わっているかチェックします。
濃いピンク色に変化して、「しっかり噛めてる!」と褒めていただいた子もたくさんいました。噛むことの大切さをこれからも大切にしてくださいね。

2年生【図工】お話の絵 1

画像1 画像1
画像2 画像2
物語を聞いて、お話の場面を想像しながら絵を描きます。
そのためにペープサートで想像を広げています。
みんなでそれぞれの場面に分かれて、とても楽しそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日
2/17 漢字検定
2/20 第3回総括考査

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp