京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:230
総数:743827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生【生活】あそんで ためして くふうして

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の生活では箱や空ケースなどの素材を使って、どんな遊びができるか友だちと協力して試しています。いろいろな形をした素材があって面白いですね。お菓子の空き箱にたまごのケース、ペットボトルと色んな遊びができそうですね。

2年生【音楽】鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も鍵盤ハーモニカの学習が始まっています!
音楽の授業の前になると「次音楽の授業やで!やったー!」とやる気満々です。
秀蓮フェスティバル音楽の部に向けて、いいスタートダッシュが切れそうです!

2年生【体育】用具遊び 棒キャッチ!

画像1 画像1
用具遊びでは棒を使って運動もしています。
走ってキャッチしてみたり、棒を上手に立てて、手拍子が何回できるかを友達と競うなど様々な使い方にチャレンジしています。
中には、グループで円になってチャレンジする姿も見れました!

2年生 身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
身体計測がありました!
中には1学期から5cmほど身長が伸びている子もいましたね。

保健室の先生に、気持ちよく安全に過ごすために、どんなことを注意すればよいかも学びました。特に遊具の使い方には気を付けてくださいね。

2年生【体育】用具遊び フラフープを使ってみよう!2

画像1 画像1
画像2 画像2
今度はみんなで大きな円を作って、フラフープを上手に回しました。
最初は小さなグループでチャレンジし、最後にはみんなでフラフープをつなぎました。
フラフープが回ってくるのを待っている子も、「がんばれ!」と声を掛け合って、楽しくできましたね!

2年生【学活】血のはたらきとけがの手当て

画像1 画像1
画像2 画像2
けがの手当てや、血の働きについて、学習しました。
赤血球・白血球・血小板・血しょうの働きや、
すり傷をした時、どうやって手当をしたらいいのかを考えました。

血管の長さには驚きましたね!!

2年生【国語】ことばで みちあんない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では、道案内する練習をしています。誰かと待ち合わせをするために、自分のいる場所を上手に伝えます。
どこを曲がるか、目印は何なのか、少しでも違うとなかなか上手に伝わりません。
難しい練習ですが、精一杯頑張っています!!

2年生【体育】用具遊び フラフープを使ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の体育が始まりました!!
朝登校してすぐに、「先生、今日体育どんなことするの?」
と朝から楽しみにしていてくれました。

フラフープをみんなで転がして、キャッチボールをしたり、転がした中を上手にすり抜けたりしています。
2学期の体育も楽しくみんなで体を動かしましょうね!

2年生【こころ科】なぜ ともだちを つくるの?

画像1 画像1
みんなで大きなわっかを作って、真剣に話し合いました。
「友だちってどうしてつくるんだろう?」
「みんなで遊ぶと楽しいから絶対いるよね〜。」
「遊ぶだけじゃなくて、助け合う時にも大切だよね…。」
と真剣に考え、話し合う姿はかっこいいですね。

2年生 2学期給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食がスタートしました!
今日の献立に、「鶏そぼろどんぶりの具」ということで、ご飯にかけて、自分でどんぶりを作って食べました。
夏休みを挟んで食べる量が増えた人、食べるスピードが速くなった人などみんなの成長もみれました。2学期も頑張ってたくさん食べてどんどん成長してくださいね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp