最新更新日:2024/09/26 | |
本日:206
昨日:228 総数:759131 |
2年生 体育「ボールけりゲーム」2年生 国語「せかい一の話」2年 算数 かけ算の式の意味
かけ算のテストまでの最後の時間でした。
文章問題が出た時に,文章で出来てきた数字の順番で書くのではなく,ちゃんと何がいくつ分かを読み取って立式できるようにするために,今日も手づくり問題をしてみました。 さらに,式の意味が分かっているか,図に表すことをしました。そうすると,かける数とかけられる数とを逆にしてしまいそうになることも見られました。でも,図に表すと分かりやすい!という意見もあったので,式と図のマッチングをし,なぜそうしたのか説明をすることにしました。 そして,九九の上がり九九・下がり九九を聞きました。今日までに,上がり九九(2×1=2,2×2=4・・・),下がり九九(2×9=18,2×8=16・・・)をだいぶすらすら言えるようになっていました。 (火)からは,さらに6・7・8・9・1・の段の九九の学習となります。今のうちにコツコツと九九を言って,覚えてほしいと思っています。 2年 係活動 【お楽しみ編】
一人一役の係活動とは別に,自分やクラスの仲間が楽しめる係を学級で考え,2学期から始動しています。
とは言え,初めてのことなので,どのように進めていいのか試行錯誤しながら仲良く進めているようです。 先日,学活の時間に係活動をふり返ることをしました。人数が多い係では,みんなの気持ちを確認することも大事です。 どんな係があるかというと,「お笑い」「クイズ」「じゃんけん大会」などです。 これから準備が出来次第,どんどんしてくれることになっています!みんな楽しみにしています。 2年 こころ科4
こんなに大きくなったコミュニティボール。
質問に対し,答えては隣の人に渡していきます。 あっという間に1周が過ぎ,どんどん答えていっていました。 「自分のクラスのことをどんなクラスだと思うか,一言で!」 の答えは,「面白い!」「優しい人がいっぱい!」「最高のクラス!「楽しい!」が多かったです。 他には子どもから出た質問では,「好きな乗り物」なんていう質問もありました。この質問に対してなんて答えるのだろう‥と思っていました。2年生の子が乗れるものって自転車くらいじゃないの?と思っていたのですが。さて,どんな答えがあったと思いますか? 「自転車」「電車」「飛行機」他には「UFO 」もありましたよ! 出来上がったコミュニティボールには,名前がつきました。 「愛の絆 モフモフボール」という名前が付いたクラスもありました。 素敵ですね。 出来上がったボールは,また今度ホームページに載せます! 2年 こころ科3でも,毛糸の大きさを気にするよりか,みんなのことを知ることが出来ることに興味をもち始め,リアクションも大きくなり,大盛り上がりでした。 「一緒やん!」「へぇそうなんや!」「じゃあ さぁ・・・」もっともっと知りたい!続きを話したい感じでした。 2年 こころ科 2
質問内容は,自分のことを知ってもらう内容です。
「好きな色」「好きな動物」「好きな教科」「好きな遊び」などを言いました。 他に,どんなことを知ってもらいたいか,どんなことを知りたいか,子どもたちに聞いてみました。すると,たくさんの質問が集まり,20以上の質問に答えることになりました。 2年こころ科 コミュニティ ボール1今月は,「自分のことをもっと知ってもらおう。」ということをしました。 自分のことを1つ言うと,毛糸を棒に1巻きするということをしました。 写真は,何をしているのかというと,“コミュニティボール”を作っているところです。 2年生 図工「ともだちハウス」「ここすごい」「こんなになってるんや」と思ったことを口に出しながら鑑賞をしていました。 2年 算数 九九の問題
九九を覚えることを頑張っています。
この日は,文章問題をみんなで解きました。 「文章に書いてある数字の順に書いたらいいのと違う?」 そんな声も聞こえていました。 でも,式を図で表すと大事なことに気が付いたようでした。 先生の方でわざと揺さぶりをかけてみました。かける数とかえられる数をわざと逆にした図を提示して考えてみたのです。すると, 「先生,それだと問題が変わってしまうよ。」 「勝手に話をかえたらあかんやん!!」 そうなのです!!その通りです!答えは合っていても式が違うと全く違う問題になるのです。式の意味に気が付くと図の大切さにも気が付いていました。 代表の友だちが前に出て,自分の考えを説明したり,先生の問題をギガタブレットで答えたりすることもしています。 来週の(月)はテストです。それまでに,2の段・3の段・4の段・5の段の九九を覚えてほしいと思います。 2×3と 3×2 |
|