京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:169
総数:732847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

2年生 学年集会 その2

画像1 画像1
2年生を振り返ってどうだったのかを各クラスから2人ずつ発表をしました。
2年生が始まった頃と比べたり、3年生に向けての目標を伝えたりすることもできました。

2年生 学年集会

画像1 画像1
4時間目に学年集会をしました。
各担任から2年生で成長できたこと、3年生で頑張ってほしいことについて話を聞きました。

2年 国語 お手紙を書こう4

 お礼の手紙も気持ちをこめて書いていました。

とても丁寧な文字で書き、漢字も調べていました。

もらった手紙を担任のところへ持ってきて、

「こんなん書いてあった!!」

「もらうの初めて!」

「ずっと残しておくわ。」

満面の笑みでした。
画像1 画像1

2年 国語 手紙を書こう3

 お礼を書く勉強もしました。

お手紙をもらった気持ちや、書いてあったことのお返事、誘ってくれたからそのことを書く!など、よく考えていました。
画像1 画像1

2年 国語 手紙を書こう2

 手紙を書くときは、文章だけでなく、絵や模様も相手のことを考えて書いていました。

渡す時には、「また遊ぼうね。」「書ききれなかったけど、どんな本がオススメかを教えてくれてありがとう。」「3年生になっても同じクラスがいいなって思っています。」」

など、言葉を添えて渡しました。

 真剣に書いているこの眼差しが良かったです。
画像1 画像1

2年 国語 手紙を書こう1

画像1 画像1
 友だちのすてきなところを

手紙に書きました。

2年 図工 作品バッグ

 今年の作品バッグは、中身も思い出いっぱい!外側も思い出いっぱい!にしました。

2年生の時にどんなことをしたのかな?!を書いておこう!となり、

好きな給食・好きな教科・好きな遊びなどなど、

思い思いのことを書き表しました。

 デザインも凝っていました!
画像1 画像1

2年 音楽4

画像1 画像1
 3パートを合わせることを最後にしました。

2年 音楽2

 みんなで演奏することが楽しいという
声が多かったです。
画像1 画像1

2年 音楽3

 鍵盤ハーモニカと歌を合わせることもしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp