京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up209
昨日:228
総数:759134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

2年 休み時間

 休み時間の教室の様子です。

ギガで何やら楽しくしていました。

 最近、ビンゴを教え、

「イングリッシュ ビンゴ」

「九九 ビンゴ」

もしていました。

 そこからビンゴが大好きになり、

中間休みや5分休憩にもしているようです。
画像1 画像1

2年 算数『1000をこえる数』3

 1000のかたまりで数え、数の直線(2年生ではまだ数直線と言わず、教科書通り「数の直線」で教えています!)で確かめ、そして数字の大小を比べることもしました。

 ノートも自分が分かるように、見やすく書けるようになってきています。
画像1 画像1

2年 算数 『1000をこえる数』2

画像1 画像1
 ノートを見ると、赤を使ったり比べる数をまるしたりして、

分かりやすく書けていました。

2年 算数 『1000をこえる数』1

画像1 画像1
 『1000をこえる数』の学習が終わりました。

 授業では、2つの数を比べてどちらが大きいかを考える際、

前の時に学習した「大きい位から比べる」ことを思い出して比べていました。

2年生 図工「楽しかったよ、ドキドキしたよ」

図工の学習では、2年生での思い出の1枚を絵具を使って描いています。2年生のことを振り返りながら楽しそうに話をしながら描く姿がたくさん見られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「楽しかったよ、2年生」

国語の学習では、2年生で行った行事や勉強、遊びについてふりかえって思い出に残っていることをロイロノートのカードに書いたものに、友だちと質問をしあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 楽しい学校生活2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダジャレを考えてきた人の話を聞いたり、踊ったり、楽しい係からのお知らせを聞いたり、じゃんけんをしたり、毎日和気あいあいの2年生です。

2年 楽しい学校生活1

 休み時間や終わりの会の時の様子を伝えたいと思います。

帰る前もこんなに楽しい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 節分の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日節分の時の給食です。

節分の献立でした。

いわしの生姜煮には生徒にとってちょっと苦手なメニューです。

食べられるようになった生徒もいればやっぱり苦手という生徒もいました。

 そして、炒り豆(福豆)がでました。

2年 体育 縄跳び

 「縄跳びでこんなとびかたができるようになったよ!」

 「もっと違うとびかたをしたいな。」

今は、あやとび・二重とびにチャレンジしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp