京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:114
総数:758358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

2年 長さ2

 生徒が持っているテープは1mものさしで自分で測ったものです。

それを持って校内の1m探しの旅です。

 「これは1mより短いわ。」

 「これは1mだと思う。」

1mの長さもだいぶ分かってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数 長さ1

 mメートルを学習しました。

「1メートルってどんな長さ?」

予想してから長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 昨日の雪の日

 昨日は何年ぶり?と思うくらいの久しぶりの雪でした。

校庭は真っ白!

これは、生徒は喜ぶだようなぁ!!

そんなことを思って教室で登校してくるのを楽しみに待っていました。

 朝はもちろん雪遊びから始まりました。しかし、中間休みには・・・

校庭の雪は解けて遊ぶにはコンディションが悪く、「遊べません。」の放送が入りました。

 生徒はショックでしたが、校庭を見ると納得もいったようでした。

写真は、残念そうに見ている様子です。

 でもこの後、空を見て

「何とか、もう一度ここに雪が降って積もりますように!お願いします。」

このようなことを頼んでいました。微笑ましいですね。

 昼休みは、雪がもう一度降って積もることは叶いませんでしたが、遊ぶことはできました。残っている雪で雪合戦をしていました。

 低学年プレイルームの割り当てだったこともあり、そこにあった雪や氷で楽しんでいました。

 きっと大きくなっても覚えているでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 休み時間

 写真がなくてごめんなさい。

今日の昼休みは、鬼ごっこをしました。

国語の時間に自分で考えた鬼ごっこをみんなに紹介したのでしたくてたまらず、やっと出来た!と言った人もいました。

 2年生は、ドッジボールで遊ぶことが一番流行っているようです。

でも国語の学習の影響もあり、鬼ごっこをしたい人もいました。

そこで、10人くらいで思いっきり走りました。

今日は結構寒かったのですが、遊び終わった後は「ハァハァ」言っていました。

 一緒に遊んでいたので、写真を撮ることができず、文からの想像のみですが、とても楽しそうに仲良く遊べていました。

 2年生のいいところは、後から「寄せて!!」と言った人に、とても気持ちよく「いいよ!」と言えるところです。

2年 外国語の授業3

 画用紙に貼って絵を描き足しました。

次回は、自分のフルーツパフェを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 外国語の授業2

 今日は、『7(セブン)ステップス』から『10(テン)ステップス』にレベルアップして歌いました。

 どの人とも英語で「こんにちは!」「桃を2つください。」「ありがとう」「さようなら」と言えるようになりました。


画像1 画像1

2年 外国語の授業1

画像1 画像1
 見てください! この表情!!

笑い声が聞こえてきそうですね。

なんとも楽しそうな会話が聞こえてきたので思わず写真を撮りました。

慣れたもんです!と言わんばかりの会話でした。

もっと果物を画用紙に貼りたい人は、友だちにお店の役になってもらって果物を買いに行くことをしました。

2年 外国語 続き

 おいしそうなフルーツパフェが出来上がってきました。

 ジェスチャーを取り入れることもできてきました。

 何回か繰り返し英語で会話をしていると自信がついてきたみたいです。

とても大きな声で(クリアボイス)やり取りをしたり、笑顔で会話したり出来ていました。

1.クリアボイス(はっきり言う) 2.フェイス トゥ フェイス(顔を見る)
3.スマイル(笑顔で) 4.ジェスチャーをしながら 

など、自分がチャレンジすることを決めて授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 外国語活動

 先週の続きです。

 友だちと英語で会話が出来て、すごく嬉しかったようです。

 お店の役もお客さんの役も出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 外国語活動1

  果物をいくつ欲しいか?のやり取りをして、フルーツパフェを作っています。

 How manyを使いながらお店の人とお客さんになって果物を渡しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 BS委員会
3/8 中期選抜学力検査(9年)
BS:4年生ありがとうの会
球技大会(5年生)
3/9 球技大会(6年生)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

給食関係

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp