![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:152 総数:743110 |
2年 外国語活動1
果物をいくつ欲しいか?のやり取りをして、フルーツパフェを作っています。
How manyを使いながらお店の人とお客さんになって果物を渡しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 『おにごっこ』3
今週の初めは自分の発表を楽しみにしていましたが、発表の日が近づくにつれ友だちの発表を聞くのもとても楽しみにしていたようです。
また、分かりやすく発表するにはどんな工夫がいるか、みんなで話し合いました。 ノートには発表しやすいように、色をつけて「ここはゆっくり大きな声で!」など、しるしをつけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 『おにごっこ』2
聞いている人も興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語『おにごっこ』1
自分が知らせたい遊びを紹介しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 外国語
外国語の学習では、英語での1〜10までの数字の言い方を復習しました。自分の持っているカードを友達に伝えたり、友達の持っているカードを聞いたりする活動をしました。
同じカードを持つ友達を見つけると、とても楽しそうでした。 ![]() ![]() 2年 国語 『おにごっこ』3
最初に書いた文章をギガ端末で写真を撮り、それを見ながら書き直しました。
書き直しを読むと、とても変わっていました。 明日(クラスによっては明後日)には、発表をします。 友だちに伝わる読み方も練習していました。 ![]() ![]() 2年 国語『おにごっこ』2![]() ![]() ![]() ![]() 自分は伝えたい遊びが分かっているので、相手に伝わる文になっていると思い込んでいるのですが、主語が抜けているから分からない。どのように遊ぶのかが伝わらない。など、読み直すと色々と直すところが見つかりました。 2年 国語『おにごっこ』1
自分が伝えたい遊びを文章に書きました。
分かりやすく伝えることがポイントです。 まずは、付箋に書きたいことを簡単に書き、どの順番が分かりやすいか考えながら付箋を操作しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工「とろとろ絵具」4![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工『とろとろ絵具』3
筆で描く感覚と指で描く感覚は違うので、指のはらや指の先など、感じながら描いていました。
2回目の時は、1回目にどんな描き方をしたのかを発表したりどんな模様が出来たのかを見せ合いながら、自分の作品を描いてほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|