京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up8
昨日:112
総数:748519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「去年は,水に顔をつけられなかったけど,

今年はつけられるようになった。」

自分が出来るようになった時には,

本当にうれしそうな表情をうかべていました。

2年 体育 水泳

 今日は,快晴。プール日和でした。

水分補給の時間を入れながら,いつも学習を進めています。

今日は,休憩も入れながらしました。

 顔をつけられる人も増えてきました。

今日はカニ歩き・ふし浮き・蹴伸び・バタ足をしました。
その後,宝探しと題して,輪を拾うことをしました。

2年生は残すところ,あと1回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『色の見え方 むげん大』   3

最後は,カラーセロハンを使って,思い思いに並べたり作品にしたりして楽しみました。

2学期からは,個人持ちの絵の具を使っていきます。


こういった経験が,絵の具の混色につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工『色の見え方 むげん大』   2

画像1 画像1
画像2 画像2
2枚重ねると・・・

赤と青を重ねたら紫になることは知っていたけど,重ね方を変えると色が違うな。

白の上で重ねるとの,茶色の上で重ねるのでは,また違うよ。

2枚でなく,3枚重ねるとまた色が濃く変わった!


発見は続きます。

図工『色の見え方 むげん大』  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の時にした『ジュースやさん!』色水遊びを通して,色を混ぜると色が変わることは体験しています。


生活科や図工で色を塗る際も,クーピーで重ることもしていました。


2年生では,カラーセロハンで体験をでしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 平日授業参観日
京阪神私学統一入試(9年)
2/11 建国記念の日
2/13 BS朝会
2/14 総括考査公示日(1〜8年)
1組マラソン大会
2/15 1組科学センター学習
2/16 健康安全日 茶道教室(3年)
前期選抜学力検査(9年)
教職員研修(全学年5時間授業)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp