最新更新日:2024/06/13 | |
本日:35
昨日:274 総数:739538 |
【2年生】 音楽科 「だがっきパーティー」 11/16その3
つづけて音楽では4組の様子です。
かんしょうの 学しゅうを がんばっていますね。 【2年生】 算数科 「かけ算」 11/16その2
つづけて3組の様子です。
ノートに書く字も とてもきれいになりました。 【2年生】 算数科 「かけ算」 11/16その1
かけ算の学しゅうが ついに終わりました。
このきかんは 休み時間もほうかごも 九九!九九!九九!でした。 でも,シールをもらって よろこんでいた顔ばかりが 思い出されます。 ここで きっちりおぼえておかないと 今後の学しゅうにも 大きくえいきょうします。 まだ じしんがない場合は つづけて がんばりましょうね!! 【2年生】 国語科「そうだんにのってください」2
グループでじゅんばんに そうだんし合ってもらいました。
今日は前に できなかった人たちの番です。 前よりもよい 話し合いができるように 大切なポイントをたしかめてからスタートです。 さいごのまとめでは 「手あそびをして聞いてくれない人がいた」「うなずいて聞いてくれると安心する」「聞き方を少しかえると 話がひろがるね」など 子どもたちから 正直な感想がたくさんでました。 大切なことを 学ぶことが できました。 【2年生】 算数科 かけ算(2)
長かった九九の学しゅうですが,どのクラスも9のだんまで終わっています。
今は,文しょうもんだいなどに とりくんでいます。 今日は,九九をつかった もんだいづくりに とりくみました。 もんだいをつくるって むずかしいなぁ〜。 【2年生】 国語科 「そうだんにのってください」
国語科では「そうだんにのってください」をがくしゅうしています。
人のそうだんにのるためには どのように話をすすめたらよいのか。 ともだちにそうだんするには どのような話だいが よいのか。 考えて じっさいに そうだん会をひらきました。 【2年生】国語か 「馬のおもちゃのつくりかた」
まい日の音読では「馬のおもちゃのつくりかた」にとりくんでいます。
なかなか 作り方をせつめいする 文を書くのはむずかしいです。 そこで 文を読みながら じっさいにおもちゃを 作ってみました。 「写真があるからどこにとめたらいいか分かりやすかった」「数字ってだいじだな」など,いろいろなかんそうをもっていました。 【2年生】 道徳「なかじまさんを むかえて」
今日は しかくしょうがいをおもちの 中島さんを本校におむかえしました。
そこで,2年生のみなさんに しかくしょうがいをとおして 考えてほしいことをお話されました。 みんな しんけんに耳をかたむけて 聞いていました。 合ことばは『何か おてつだいしましょうか』です!! 図工 つるして つないで作っているうちに,生徒からは「クモの巣にしたい。」「雨のようにたくさん降らしたいな。」「家のようにしたいな。」など素敵なアイデアが聞かれました。 どんな作品になるのか,楽しみです。 こころ科 茶道体験をしました。「さどうって なあに」という学習をしました。礼の仕方や,お茶の飲み方などを映像で観て,実際に『清蓮の間』へ行き,茶室の説明をしたあと,礼の仕方『真・行・草』の3つの礼をしてみました。 生徒たちの感想からは,「生け花がよかった。その辺に生えている雑草でも,きれいに飾ってあってすてきだった。」「茶碗をまわすことで,目の前の人にきれいな絵柄が見せられることに驚きました。」「相手のことを考えるんだと思いました。」などがありました。伝統文化に触れる機会が持てて大変よかったと思います。 |
|