京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up230
昨日:208
総数:752163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で,「ふきのとう」のお話を読んでいます。

今日は,教科書の一文をノートにていねいに
書き写しました。

とても良い姿勢で,しっかりかけましたね。
ノートは学習したことをふり返るための
大切なものです。

これからどんなノートができるのか楽しみです。

2年生 からだほぐしうんどう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お次は,こんにんちはじゃんけんです。
 相手のチームの陣地に向かって歩いていき,ドンじゃんけんの「ドン!」の代わりに「〇〇さん,こんにちは」「□□さん,こんにちは」と挨拶をします。新しいクラスの友達の名前を覚えるのにぴったりでした。みんな嬉しそうに名前を伝え合っていました。

2年生 からだほぐしうんどう 1

 体育の学習では,体ほぐし運動に取り組んでいます。
列を作って先頭の人の動きを真似して歩くまねっこウォーキング。スキップにジャンプ。ついつい楽しくなってランニングになってしまったグループもあるほど盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会をしました

2年生になって初めての学年集会をしました。

まずはじめに,2年生に関わってくださるベーシックステージの先生方からの自己紹介がありました。
ベーシックステージマネージャーの中村先生の好きなものは,マヨネーズとソースたっぷりのお好み焼き。
目黒先生からは山登りや旅行のお話。きれいな写真をたくさん見せてもらいました。
前川先生からはウクレレの演奏や,英語での自己紹介をしてもらいました。みんなよく聞き取っていました。

そしてそれぞれの担任からの自己紹介。
1組原先生の特技は応援です!メガホンがよく似合っていました。
2組森島先生は,六甲おろしの音楽と共にかわいいトラッキーの人形を持って登場です!
3組矢野先生はリフティング。最後に背中でボールをキャッチしたときには拍手が沸き上がりました。
4組藪内先生はチューバの演奏をしました。ボッボっと低い音,おもしろかったですね。


みんなとっても良い反応をしながら聞いてくれて嬉しかったです。
2年生での主な行事や,めあてなど,最後までしっかり先生たちの話を聞く姿勢が素晴らしかったです。
1年生からさらにパワーアップして,みんなでぐんぐんぐ〜〜〜〜んと成長できるようにがんばっていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 耳鼻科検診(1・2・3年)
4/20 耳鼻科検診(1組・4・5年)
7年アクリル絵の具販売(朝:昇降口)
4/21 9年生修学旅行
4/22 9年生修学旅行
BS委員会
4/23 9年生修学旅行
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp