京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:267
総数:732210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

2年生 修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式中の2年生の様子です。

校長先生の質問に各ステージ代表が
答えます。

そのやりとりを真剣に見るすてきな
2年生の姿が見られました。

2年生 1年生とこうりゅうしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,外国語の学習で,1年生に読み聞かせをしました。

朝のチャレンジタイムに交流ホールに集まり,
グループごとに1年生に向けて発表しました。

どのグループでも,英語であいさつをしたり,
リズムに乗りながら英語で読み聞かせしたり
することができました。

交流の後は,お互いに感想を伝え合いました。
「英語で発表する姿がかっこよかったです」
「しんけんに聞いてくれてうれしかったです」
など,たくさん意見を出し合えました。

2年 国語

2年生の教室を覗くと,たくさん手が上がっていました!
すごいすごい!発表頑張ってるね!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 うしろに何人いますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,GIGA端末を使って算数の学習に取り組みました。

ロイロノートのテキスト機能を使って,考えを手書きします。
提出したものをクラスで共有し,だれの考えがよいか,自分と
似ているかまたは違うかなど確かめます。

ほかの人の考えを見ることで,自分の考えと比べて見ることが
できたようです。

2年生 ショート訓練のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目のショート訓練を行いました。
今日は,6年生とのピア清掃中に
緊急地震速報が流れました。

子どもたちは訓練を重ねるたび,
身を守る行動が早くなっています。

その意識は子どもたちにもあったようで,
GIGA端末のアンケートでふりかえると,
ほとんどの子どもが「素早く身を守る行動ができた」
という思いを持っていたことがわかりました。

学年全員の回答がすぐにグラフ化されると,
子どもたちから「わかりやすい!」
「みんなしっかり行動できたね」
「手洗い場で身を守っていたんだ。」
など,グラフからいろいろなことに
気付いていたようです。

2年生 チャレンジタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のチャレンジタイムの時間に,GIGA端末を使っています。

たくさん触ることでログインにも慣れてきました。

今は,ロイロノートを使って,国語や算数の問題を
解いています。

自分の答えがグラフに表れる様子を見て,
「やった!あってた!」
「みんな正解だ!」
など,うれしそうに答えます。

子どもたちはGIGA端末を使うのが大好きなので,
どんどん使っていきたいと思います。

2年生 楽しかったよ,2年生

国語「楽しかったよ,2年生」で2年生で心に残ったことを作文に書きました。

図画工作の時間では,それを絵に表現しています。

これまでの学習を活かして,パスやコンテ,絵具やサインペンを使い分けて作成しました。

どの作品からも,楽しかったことが伝わってきます!

2年生としての生活も,残り1ヵ月半です。

まだまだ素敵な思い出をたくさん作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はこの形

算数では,「はこの形」の学習がはじまりました。

最初に,1枚の画用紙を使って,はこを作りました。

「どこを切ったらいいんだろう。」
「ななめになっちゃった。」
「どことどこをつなげたらいいのかな。」

など,あれこれ試しながら作りました。

完成したはこを積み重ねてみると・・・

ぐらぐらして,すぐに崩れてしまいました!

どうしたらきれいなはこの形ができるのか,

そもそもはこの形って,どんな形のことをいうのか,

そんな学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼がやってきた!

本日2月2日は節分ということで,2年生の教室に鬼がやってきました!

生徒達は少しびっくりした様子でしたが,泣く子はおらず,みんな嬉しそうな表情をしていました。(※鬼の姿でいつも通り接するというスタイルで,なかなかシュールな光景でした。)朝学活では節分の行事について少し学習もしました。節分クイズで盛り上がって朝から元気いっぱいの2年生でした!


ぜひご家庭でも節分について話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の様子

先週18日〜22日は給食週間でした。

メニューを考えている時の気持ちを聞いたり、給食調理員さんが給食を作っている動画を見たりしました。毎日の給食を味わい、感謝をして食べることの大切さを学びました。

最後に
「感謝をしながら全部食べる。」
「苦手なものでも、残さずに食べる。」
「いろんなことを考えて作ってくれているので、味わってぜんぶ食べる。」

など、一人一人給食目標を立てました。

給食週間は終わりましたが、立てた目標を忘れずに、毎日の給食を大切に食べてほしいと思います!

今日のメニューは何かな〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式
R2年度修了式
3/20 春分の日
3/22 春季休業
3/23 公立高校後期選抜

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp