![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:284 総数:741188 |
2年生 こんなもの,見つけたよ
先日の向島探検では,いろいろな場所や自然,人,に出会いました。
国語科の授業では,その中からおもしろいなと思ったものを,友達に知らせる文章を書きます。 分かりやすい文を書くために,短冊を並び替えて文章の組み立てを考えました。 どの順番で書いたら分かりやすくなるのか,一生懸命考えました。 文章が書けたら,友達と読み合います。 友達がどんなものを見つけたのか,聞くのが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 向島たんけん〜その2〜
今日は,2回目の校区探検に行ってきました。
1回目で発見したことを,さらに詳しく見たり,新しい発見をしたりすることができました。 事前にグループごとに,リーダー,副リーダー,マナーリーダー,カメラマン,ガードマンを決めました。 それぞれ,責任をもって行動しようと,声をかけ合う姿が見られました。 これから,校区探検で見つけた「お気に入り」を紹介する準備をしていきます。 紹介の準備をする中で,もっともっと向島地域を好きになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育〜なげあそび〜
秋晴れの空の下,今日も元気に体育の授業が行われています!
2年生では,なげあそびを行っています。 チームのメンバーとパスをつなげ,ゴールを目指します。 どうしたらうまくパスを出せるのか,パスを受け取るためにはどこに行けばいいのか,ゲームをくり返しながら学んでいます。 「こっちこっち!」 「ナイスキャッチ!」 と元気な声が聞こえてきます。 準備や片付けも,協力して頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 学年報告会
今日は,生活科の時間に,1回目の校区探検の報告会をしました。
自分たちが行っていない場所について報告し合ったので, 聞いている人たちは,みんな興味津々! 写真を見ながら, 「堤防から川は見えたんですか?」 「田んぼって,どのくらいの広さですか?」 「公園はいくつあったんですか?」など,たくさんの質問をしていました。 報告会をしたことで,もっと調べてみたいことを見つけることができました。 来週の2回目の探検が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 チャレンジプリントに挑戦!
2年生では自主勉強への取り組みを進めています。
しかし, 「やり方が分からない。」 「なかなかやる気にならない。」 そう感じている人もいるのではないでしょうか。 そこで!2年生の教室の前にチャレンジプリントを用意しました! 国語と算数,様々な単元のプリントがあります。 さっそく,手に取っていく姿が見られました。 どんどん活用し,自主勉強に活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自主勉強がんばっています!
2年生では,自主勉強の取組を始めています。
めあてとふり返りを意識してできるように,写真のような「じしゅべんきょうプリント」を用意しました。 声をかけると,さっそく 「やり方はこれであっていますか?」 「かけ算たくさんできた!」 「もう3枚やったよ!」 等,前向きに取り組んでいる様子が見られました! みんなのやる気にはくしゅです! 今週は,総括考査もあります。 これまでの学習をふり返り,苦手をなくしていけるように頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 大好きいっぱいわたしのまち
生活科では「大好きいっぱいわたしのまち」の学習をしています。
昨日は校区探検に行ってきました。 元南小学校方面,観月橋方面,向島駅方面に分かれて行きました。 「ここ,私の家の近く!」 「こんな公園があるなんて知らなかった!」 「ぼくが行ってた保育園,どうなってるかなあ。」 と,慣れ親しんだ地域を楽しんだり,初めて気がついたことに驚く姿が見られました。 向島地域には,どんな場所や自然があり,またどんな人と関わっているのか,校区探検をしながら見つけていきたいと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語活動〜オリジナルサラダをつくろう〜
英語活動では,「オリジナルサラダを作ろう」をめあてに,学習を進めています。
野菜や数の言い方,また尋ね方を聞いたり,話したりすることで,楽しく学習しています。 「Tomato please.」 「How many?」 「Two please.」 「Here you are.」 「Thank you!」 くり返し学習することで,とても上手にやりとりをすることができていました!ジェスチャーをしながら一生懸命伝える姿も見られました。 次回はいよいよ,オリジナルサラダの発表です。 どんなサラダがあるか楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 つないで つないで どこまでも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() に取り組みました。 切った紙をたくさん集めて,交流ホールで並べていきました。 はじめは一人で並べていたのが,いつのまにか友だちと協力して 大きな道を作ったり,お風呂場を作ったりと想像をふくらませて 楽しんでいる様子が見られました。 |
|