京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up82
昨日:160
総数:758315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

2年生 大好きいっぱいわたしのまち

生活科では「大好きいっぱいわたしのまち」の学習をしています。

昨日は校区探検に行ってきました。

元南小学校方面,観月橋方面,向島駅方面に分かれて行きました。

「ここ,私の家の近く!」
「こんな公園があるなんて知らなかった!」
「ぼくが行ってた保育園,どうなってるかなあ。」

と,慣れ親しんだ地域を楽しんだり,初めて気がついたことに驚く姿が見られました。

向島地域には,どんな場所や自然があり,またどんな人と関わっているのか,校区探検をしながら見つけていきたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語活動〜オリジナルサラダをつくろう〜

英語活動では,「オリジナルサラダを作ろう」をめあてに,学習を進めています。

野菜や数の言い方,また尋ね方を聞いたり,話したりすることで,楽しく学習しています。

「Tomato please.」
「How many?」
「Two please.」
「Here you are.」
「Thank you!」

くり返し学習することで,とても上手にやりとりをすることができていました!ジェスチャーをしながら一生懸命伝える姿も見られました。

次回はいよいよ,オリジナルサラダの発表です。

どんなサラダがあるか楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 つないで つないで どこまでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 図画工作科で「つないで つないで どこまでも」
に取り組みました。

切った紙をたくさん集めて,交流ホールで並べていきました。

はじめは一人で並べていたのが,いつのまにか友だちと協力して
大きな道を作ったり,お風呂場を作ったりと想像をふくらませて
楽しんでいる様子が見られました。

2年生 見えないってどういうこと

人権教育として「見えないってどういうこと」をテーマに学習しました。

ゲストティーチャーをお招きして,目が見えない人の気持ちや,困っていること,助けてほしいこと等をお話をしてもらいました。

実際にアイマスクを使って,道案内の体験もしました。

初めての経験でしたが,一生懸命声をかけていました。

質疑応答の時間にも,多くの手があがり,自分にできることは何なのかを真剣に考える姿が見られました。

「何かお手伝いしましょうか。」

困っている人に声をかけ,助けてあげられる人になってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル,大成功3

↓1−4と2−4↓

おもしろいアイディアのおもちゃがいっぱいでした。

最後は拍手でお見送りをしました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル,大成功2

↓1−3と2−3↓

はじめの言葉や,案内係のお仕事を,しっかりこなすことができました。

1年生に素敵なふりかえりを言ってもらい,嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル,大成功1

前回もお伝えしたように,生活科では1年生との交流をしています。

その名も・・・「おもちゃフェスティバル」

2組,3組,4組と,どのクラスもよく頑張りました!

クラスごとの様子を紹介します。


↓1−2&2−2↓

突然の変更や,おもちゃの故障にも,ばっちり対応!

自分たちで考えて行動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生とこうりゅうしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で「手作りおもちゃ」を作りました。

せっかく作ったおもちゃなので,「1年生にも遊んでほしい!」ということになり,いっしょに遊ぶ計画を立ててきました。

遊び方の説明やプレゼントの渡し方など,これまでたくさん練習してきました。

1年生のおともだちが楽しそうに遊ぶ姿や,2年生がやさしく関わる様子が見られてとてもほほえましかったです。

今後もクラスごとに交流していきます。

2年生 めざせ九九名人!

算数では,九九名人目指して特訓中です!

九九カードを使って,繰り返し練習をしたり,友達と問題を出し合ったりしています。

休校期間から頑張っているのもあり,スラスラと言える子が多くてびっくりしています。

来週からは,6,7,8,9のだんの学習です。

少しレベルアップしますね・・・!

くり返し,くり返し練習をして,九九名人になりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 せかいいちのおはなし

今日は,学校司書の細矢先生に「せかいいちのはなし」を読聞かせしてもらいました。

自分が世界一大きいと思っていたワシ。

でも,そのワシがとまり木にするくらい長いひげをもつエビがいました。

さらに,エビがほら穴にするくらい大きな鼻の穴をもつカメや,

そのカメが生活するほど大きな背中をもつクジラが出てきます…!

「上には上がいる」とは,まさにこのことですね。

みんなお話の世界にどっぷりつかっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式
R2年度修了式
3/20 春分の日
3/22 春季休業
3/23 公立高校後期選抜

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp