京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up179
昨日:267
総数:732379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

2年生 2年生のみなさんへ まってるよ〜!

2年生のみなさん!

いよいよ,月曜日から学校がはじまりますね!

学習相談でなん人かには会いましたが,ひさしぶりに

みんなでそろって会うことができるので,先生たちもとても楽しみにしています。

月曜日から,少しずつみんなですごす楽しい時間をふやしていきましょう。

みんながおうちでどんな時間をすごしていたのか聞くのが楽しみです。

月曜日,みなさんが元気に学校にきてくれるのをまっています!


※マスク,ハンカチ,うわぐつを忘れないようにしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2年生のみなさんへ〜読めるかな?こたえ〜

かん字の問だいの答えです!

【問題】
(1)きょうとの雪げしきはとてもきれいだ。
→きょうとのゆきげしきはとてもきれいだ。

(2)原先生は,図工がとくいだ。
→はらせんせいは,ずこうがとくいだ。

(3)西井先生は,体をうごかすことがすきだ。
→にしいせんせいは,からだをうごかすことがすきだ。

(4)石田先生には,姉と妹と弟がいる。
→いしだせんせいには,あねといもうととおとうとがいる。

(5)いろいろな形のクッキー。
→いろいろなかたちのクッキー。

(6)学校の近くのお店。
→がっこうのちかくのおみせ。

(7)マスクをして外を歩く。
→マスクをしてそとをあるく。

全部読むことができたかな?

この休校中に,たくさんのかん字をおぼえましたね。

もういちど,ドリルを見直して,苦手なかん字をれんしゅうしたり,

習ったかんじを使って,自分でも文をつくってみましょう!

2年生 2年生のみなさんへ(めざせ! 九九名人!)

画像1 画像1
みなさん,ごめんなさい!

前回,8のだんと9のだんのクリックボタンをわすれていました…

こんどこそ!ここをクリックして,

たくさんれんしゅうしましょう!

2年生 2年生のみなさんへ すくすそだっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんがそだてるのを楽しみにしているやさいのようすです。

トウガラシ,ミニトマト,オクラめはすくすくと成長していますよ!

今日は,どのめがどのやさいか,はっぴょうします!

ずばり!
1まい目・・・オクラ
2まい目・・・ミニトマト
3まい目・・・トウガラシ

です!3つをくらべると,どんなちがいがありますか?

「どれもにているなあ」と思った子もいるのではないでしょうか?

学校がはじまったら,じっさいに見たり,さわったりして

かんさつしましょう。そして,もっと元気になるように育てましょう!

2年生 2年生のみなさんへ〜かだいのかくにん・読めるかな?〜

たくさんかんじの学習をがんばっているみなさん!

(1)〜(7)の文が読めるかな?

学習したかんじをふりかえって考えましょう!

【問題】
(1)きょうとの雪げしきはとてもきれいだ。

(2)原先生は,図工がとくいだ。

(3)西井先生は,体をうごかすことがすきだ。

(4)石田先生には,姉と妹と弟がいる。

(5)いろいろな形のクッキー。

(6)学校の近くのお店。

(7)マスクをして外を歩く。

2年生 2年生のみなさんへ(めざせ!九九名人!)

画像1 画像1
みなさん!九九のれんしゅうをつづけていますか?

いよいよ,8のだんと,9のだんです!

はじめはゆっくり,かくにんしながら言いましょう。

なれてきたら,カードを見ずに言ってみましょう!

2年 2年生のみなさんへ  課題の答えまちがいについて

5月分のかだいのプリント,12・13ページの『長さ』のもんだいのこたえがまちがっていました。ごめんなさい。
そのページについては丸つけをせずにすすめてください。
まだとりくんでいない人はやらなくてもいいです。

休校期間ももうすぐおわりです。のこっている課題をけいかくてきにすすめていきましょう。


【保護者の皆様へ】
上記にあるように課題プリントの答えを間違えて配布しました。大変申し訳ありません。
その部分(12・13ページの『長さ』)については空白のままで構いませんので,他のところを進めていただきますようよろしくお願いいたします。

2年 2年生のみなさんへ 〜読めるかな?こたえ〜

このまえのかん字の問題のこたえです。

(1) 晴れた日に春をさがしに行く。
→ はれたひにはるをさがしにいく。
(2) 今日の天気は雨になった。
→ きょうのてんきはあめになった。
(3) 先生がすきな色は黄色と黒色です。
→ せんせいがすきないろはきいろとくろいろです。
(4) 先生がすきな食べものは肉です。
→ せんせいがすきなたべものはにくです。
(5) 先生はせが高い。
→ せんせいはせがたかい。
(6) 日記に思い出を書く。
→ にっきにおもいでをかく。
(7) みんなと会話したい。
→ みんなとかいわしたい。
 
みんなはどれだけわかったかな。わからなかった問題はもういちどかくにんしましょう。
ほかにもいろいろなかん字の読み方をしらべてみたり,じぶんで問題をつくったりするものいいですよ。ぜひちょうせんしてみよう!

2年生 2年生のみなさんへ(めざせ!九九名人!)

画像1 画像1
九九名人への道を どんどん進んでいっているみなさん!

今日は6のだんと,7のだんにちょうせんしましょう!

かずが大きくなると おぼえにくいかもしれませんが,

九九プリントをくりかえし読んで がんばりましょう!

ここをクリックして,たくさんれんしゅうしましょう!

2年 2年生のみなさんへ  どんな たべかた してるかな?

おうちで,ごはんをたべるとき・・・
どんなしせいでたべているかな?

ひじをついて?
足を立てて??

そんな人はいませんよね!

かしこいみなさんなら,石田先生のたべ方,どっちが〇か,わかりますね!

しせいよくたべると,ごはんがよりおいしくかんじたり,
体がよろこんだりします。

いっしょにたべている人も,いい気もちになります♪

おはしも正しくもって,たのしく,おいしく,ごはんをたべましょう!

先生は,またみなさんと,きゅうしょくをたべる日をたのしみにしています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp