京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:251
総数:758090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

2年生 2年生のみなさんへ ぐんぐんそだっています!

さいきんは少し雨の日がおおいですね。

たくさんの水と,おひさまの力で,

今日はなんと!たくさんの め がでていました!

先生たちもとてもうれしいです!

め はどのくらい大きくなるのでしょうか。

学校がはじまったら,みんなではかりにいきましょう!

ものさしの読みかたを,思い出しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2年生のみなさんへ(めざせ! 九九名人!)

画像1 画像1
5のだん,2のだんはいえるようになりましたか?

今日は,3のだん,それから4のだんにもちょうせんしましょう!

どんどん,九九名人に近づいていますよ!

ここをクリックして,

たくさんれんしゅうしましょう!

2年 2年生のみなさんへ 〜かだいのかくにん・読めるかな?〜

5月分のかだいについて,プリントだけでなく,かんじのがくしゅうもあります。
 ばしょは,

  「回」(P.48)〜「かん字のたしかめ」(P.63)まで

 です。
 かん字はたくさんになりますが,コツコツとがんばりましょう!

 さて,そんなかん字の学習をがんばっているみなさんへ問題です。
 これまで学習したことをふりかえると読めます。
 Let’s try!

【問題】
 (1)晴れた日に春をさがしに行く。
  
 (2)今日の天気は雨になった。
  
 (3)先生がすきな色は黄色と黒色です。
  
 (4)先生がすきな食べものは肉です。
  
 (5)先生はせが高い。
  
 (6)日記に思い出を書く。
  
 (7)みんなと会話したい。

 ※こたえはこんどのせます。

2年 2年生のみなさんへ 芽が出たよ!!

2年生のみなさん,
「がんばれーーー!」のおうえん,ありがとう!!

みんなの気もちがとどいて,芽が出ましたーーーー!

やったーーーー!!


どのしゃしんが、どのやさいか,考えてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2年生のみなさんへ(めざせ! 九九名人!)

画像1 画像1
5のだんはいえるようになりましたか?

今日は2のだんにちょうせんしましょう!

ぜんぶ言うことができるかな?!

ここをクリックして,

たくさんれんしゅうしましょう!

2年 2年生のみなさんへ やさいのおひっこし

2年生の「がんばれーーー!」の気もちがとどいて,
今日こそは,芽が出たかな・・・・?
と,はりきってやさいを見に行きましたが・・・。

ざんねん。
まだ芽は出ていませんでした。

なので,ちょっと,おひっこしをしてみました。

さて,ここはどこだか,わかりますか???
来週こそは,みなさんに芽をしょうかいできたらと思います。

ひきつづき,お家で「がんばれーーー!」とおうえんしてくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 2年生のみなさんへ 〜作れるかな!?(4)〜

「うごくおもちゃ」を作ってみよう!
だい四だんは『クルクルロケット』です♪

おりがみをつかって,とばしてあそぶ,おもちゃです。

さかなのひれなどに,ティッシュペーパーやおりがみをつけるとかわいいですよ!

おもたすぎると,とびません。

ためしながらつけましょう。

かんたんなので,つくってみてね♪

<作り方>

(1)おりがみを,半分におる。

(2)かたほうをおりたたむ。

(3)ひらいて,こうごにおる。

(4)一方のはしを,もうかた方にさしこんで,とめる。

(5)さかなをもって,とばす。

※とばし方は,しゃしんをさんこうにしてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2年生のみなさんへ(めざせ! 九九名人!)

画像1 画像1
めざせ 九九名人!

学校がはじまったら,みんなで九九名人をめざしましょう!

5のだんが言えるかな?!

ここをクリックして,

たくさんれんしゅうしましょう!

2年 2年生のみなさんへ 九九名人への道

2×1=2 2×2=4・・・・
みなさん,まい日,九九のれんしゅうをしていますか?

「5のだんと2のだんが言えるようになったよ。」
「ゆっくりだけど,ぜんぶのだんが,言えるようになったよ。」
など,さいきん,うれしい声を聞くことが多いです。

みなさんもお家でれんしゅうしていると思いますが,

なんと,

石田先生が,

ぜんぶのだんのごうかくをしました!!

石田先生,すごーーーーーーい!!!

石田先生は,まちがえたり,とまったりすることなく,
ぜんぶのだんを言えたので,カードに合格シールをはりました。

さらに,石田先生には,レベル2として,「さかさ九九」カードをわたしました。

みなさんも,休校があけたら,九九テストをうけて,シールをあつめましょう。

そして,石田先生のように,レベル2のカードにもちょうせんして,九九名人をめざしましょうね。

みんなのがんばりを聞くのが,楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 2年生のみなさんへ やさいのかんさつ

18日(月)にうえた,トウガラシ,オクラ,ミニトマト,のようすを見に行きました!
さあ,どうなっているかな・・・・!?

ジャーン!!




まだ・・・・・・・

へんかなし,です!!


芽が出ていたらいいな,と思ったのですが,
そううまくはいきませんね・・・。

ざんねん!!

もしかしたら,ふきのとうのように,
「よいしょ,よいしょ,おもたいなあ。」
とがんばっているのかもしれません。

早く芽がでるように,みなさんもお家から
「がんばってーーー!!」とおうえんしてください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 午前中授業(給食なし)・個別懇談会
(後期課程)部活再登校(14:30〜)
7/28 午前中授業(給食なし)・個別懇談会
(後期課程)部活再登校(14:30〜)

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp