京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up71
昨日:444
総数:733613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1年生 初めてのGIGA端末

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めてGIGA端末の操作をしました。初めてのGIGA端末にどのようにすればいいか悩みながらも、ユーザーログインまですることができました。みんな一生懸命取り組んでいました。

1年生 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
「はなのみち」の音読発表会をしました。場面に分かれて、声の大きさや姿勢など、いろいろなことを意識しながら上手に読むことができました。また、音読を聞いていた子どもたちからも、「姿勢がとてもよかったです。」や「まとまりに読んでいたのでわかりやすかったです。」などたくさんの感想を聞くことができました。

1年生 春みつけ2

中央公園についてからは、たくさんの春らしいものを見つけていました。
「ちょうちょがいるよ!」「この花はなんだろう?」という声が
たくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、中央公園へ春みつけに行きました。
1年生にとっては、初めての校外学習。
みんなすごく楽しみにしていたようで、
「何が見つかるかな〜」とわくわくしていました。

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で、画用紙を破いていろいろな形を考えてみました。船や恐竜、山に見えるなどいろいろな声が聞こえてきました。これからどのような作品ができるか楽しみです。

1年生 植物の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、1組の先生にお手伝いいただき、植物の種まきを行いました。
みんながずっと楽しみにしていた種植え。
「おおきくなあれ!」とおまじないをかけながら水やりをしていた子も…。

ここから成長していくのがとても楽しみだね!

1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は種まき第二弾として、あさがおの種まきを行いました。
1組の先輩の話を真剣に聞き、植え方を学んだ後、いざ実践!

自分だけの植木鉢にあさがおを植えたことがとても嬉しかったようで、
「上手にできたよー!」や「早く咲いてほしいなー!」とたくさんの感想を伝えてくれました。 

1年生 楽しい体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、いろいろな体ほぐしの運動遊びに取り組んでいます。
この間はみんなで手を繋いでフラフープくぐり!
たくさんの笑い声と、「こっちからくぐるとやりやすいよ!」と協力し合う声が聞こえてきました。

1年生 フッ化物洗口の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐフッ化物洗口が始まります。1年生は初めてということもあり、今回は水で練習をしました。初めての経験ですが、音楽に合わせてしっかりと口をゆすぐことができました。

1年生 交通安全教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話が終わった後は実際に安全に気を付けながら歩きました。曲がり角ではしっかり止まり、左右を確認して信号を渡ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 秀蓮フェスティバル体育の部 (am:1組,pm:VS)
5/30 秀蓮フェスティバル体育の部 (予備日)
5/31 秀蓮フェスティバル体育の部 (予備日)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp