京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up24
昨日:232
総数:743352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1年生 てつぼうあそび

体育の授業では、水遊びと並行して鉄棒遊びにも取り組んでいます。
みんないろいろな技に挑戦しています。

画像1 画像1

1年生 ふえたりへったり

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、数が増えること減ることについて学習をしました。バスに乗ったり、降りたりしながら一緒に楽しく学習に取り組むことができました。

1年生 イタナ先生と仲良くなろう

1年生にとって初めての英語の授業。
本日はALTのイタナ先生をお招きして学習を行いました。

イタナ先生の出身地や家族のお話など、興味深い話に
子ども達も「お〜!」「え〜っ!!!?」など
色々な声をあげていました。
英語のゲームも楽しそうな様子で取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 先生にインタビュー!1

生活科の学習で、学校の先生にインタビューをしました。
どんなお仕事をしているかだけでなく、
好きな給食は何ですか?好きなキャラクターはなんですか?など、
仲良くなりたい!先生のことをもっとしりたい!と思って考えた質問を
たくさん聞きました。
先生のことをたくさん知れて嬉しそうな1年生でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 1組とのなかよし会

1組さんとのなかよし会がありました。
1組の皆さんの自己紹介を聞いて、「好きなもの同じや!」と声を上げている子もいました。
一緒に踊ったり、じゃんけん列車をしたりと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 1組による読み聞かせ

1組の先輩たちが、朝の時間に読み聞かせをしにきてくれました。
2日にわたっていろいろな本を読んでくれて、みんなとても興味津々。
前のめりになって聞いている様子が印象的でした。
画像1 画像1

1年生 あさがおの間引き!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組のお兄さん、お姉さんと一緒にあさがおの間引きをしました。大きくなったあさがお、もっとおおきくなるといいですね。これからの成長が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp