京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:230
総数:743834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【1年生】ギガの学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して活動しています。

【1年生】ギガの学習

 ギガの学習で、初めてタッチペンを手にしました。
 ペンの先に円い円盤のようなものが付いています。
 その先っぽを画面に押し当てるようにして 文字を
 書いたり、タッチしたりします。

 子どもたちは、初めての感触を楽しみながら活動
 していました。近々一人一人にお渡しする予定です。
 扱いに気を付けてご活用いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活 「もうすぐ みんな 2年生」

「もうすぐ みんな 2年生」では,1年間で楽しかったこと・がんばったこと・できるようになったことについて振り返りました。

「給食当番で,重いものを運べるようになったよ。」
「漢字が書けるようになったよ。」
「梅小路公園の校外学習が楽しかったな。」
と,ニコニコしながら振り返っていました。

友だちの思いを知ることで,新たな発見がたくさんあったようで,「もっとみんなのことを知りたい!」と言っていました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 国語 「たぬきの糸車」

たぬきの糸車では,「すきなところを音読する」をめあてに学習を進めてきました。

今日は,明日の音読発表会に向けて,練習をしました。

「わなにかかって叫んでいるから,キャーは大きく読もう。」
「ぴょんぴょこのところは,たぬきのうれしい気持ちがつたわるように明るく読もう。」
など,これまでに学んだことをいかしながら,自分で音読の工夫を考えて練習をしていました。

いよいよ,明日は音読発表会!!みんなの音読を聞くのが楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 体育「とびばこあそび」

今週から,とびばこあそびが始まりました。

まずは,準備と片付けの練習です。

跳び箱のどこを持てばよいのか,みんなで確認しながら進めました。

準備と片付けの練習の後は,片足で踏み切って跳んだり,両足で踏み切って跳んだりと,いろいろな跳び方に挑戦しました。

明日のとびばこあそびも楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】図工「にょきにょきとびだせ」その2

出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工「にょきにょきとびだせ」

ストローに息を吹き込むと「にょきにょき」と
袋がふくらみます。
何が出てくるとおもしろいかな?
時々吹いて確かめながら、作品づくりを楽しん
でいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん 9年生といっしょに 折り紙・あやとり

読み聞かせの後は,折り紙やあやとりをしました。

9年生は,1年生に分かるように,やさしい言葉で教えたり,難しいところは,一緒に折ってくれたりしました。

ていねいに教えてもらえるので,1年生は,ずっとニコニコ顔でした♪

最後は,手をつないで教室まで送ってくれました。

また,1年生と遊んでくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねん 9年生といっしょに 絵本の読み聞かせ

今日も,9年生の保育実習がありました。

まずは,絵本の読み聞かせです。

1年生が楽しめるようにと,読み声をかえたり,指で押さえたり,1年生と話をしながら進めたりと,工夫のある読み聞かせをしてくれました。

9年生と一緒に過ごすことが楽しすぎたようで,なかなか1冊が読み終わらないグループや,1年生に絵本を読ませてくれているグループもありました!

1年生を楽しませてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】長なわにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびの学習では、長なわとびで大波小波をしたり、
回っているなわをくぐり抜けたりすることに挑戦しま
した。タイミングを見計らって、思い切ってなわをく
ぐり抜けていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp